見出し画像

【マイノリティデザイン】「弱さ」は克服するものではなく、生かす

「見えない。そんだけ。」
2014年に開催されたIBSAブラインドサッカー世界選手権
ポスターに掲げられたこのキャッチコピーは、印象に残っていた。

この広告を手掛けたのが、『マイノリティデザイン 「弱さ」を生かせる社会をつくろう』の著者・澤田智洋さんだったということを、本書を読んで初めて知った。


澤田さんは、広告会社に勤務し、コピーライターとして活躍されていたが、
生後3か月の長男に視覚障害があることが分かったそうだ。

そのことをきっかけに、さまざまな「障害」のある人に会い、話を聞き始める。
日常生活をどのように過ごしているのか。
仕事はどうしているのか。
障害があるがゆえの、ちょっとした失敗などなど。

様々な障害者の話を聞く中で、著者は、「できない」「苦手」というものを「克服するもの」ではなく、「生かすもの」と捉えると、新たな価値を創造することにつながることに気がつく。

この気づきが、著者の広告関連の仕事の内容や着眼点に反映される。
できないこと、苦手なことを起点に、社会を良くすることを考える。
「マイノリティデザイン」のコンセプトが浮かびあがってくる。

本書では、著者自身の経験や実感、広告の実例を交えて、「マイノリティデザイン」の例が紹介される。

スポーツに関しては、
もともと運動音痴で苦手な著者が、視覚に障害がある息子と一緒に楽しめるスポーツはないのか。新しいスポーツをつくれないかと考え始め、「ゆるスポーツ」の考案につながる。
パラリンピックで実施される競技や種目とは違う点もあるが、着眼点が面白い。

コロナ禍で生活の仕方が変わったことにより、人それぞれ、これまで気が付かなかった「できない」「難しい」「苦手」な事柄、場面に気づいたのではないか。その気づきを、何か新しい発想や創造につなげることができるのかもしれないと、本書を読みながら考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?