見出し画像

エッセイへの憧れ。全ては憧れから。(2023/3/22~4/4)


"今の過ごし方ってこれで合ってんのかな。"
"私はこの選択で大丈夫なんかな。"
私は月に2回くらい、これらの思考でメンタルを削っています。

だってこの世の中、どうなるか分かんないし。
世の中調べても調べても分かんないことばっか出てくるし。
調べるのに時間使ってたら、また不安になるし。

しょうもない。
パッと聞き、しょうもなく聞こえる。
が、実際にはやりたいことが見つかっていないわけじゃない。
物語という芸術を世の中に発信したいし、
今はめちゃくちゃ楽しい。

ただ、無いものをねだったり、人と比べたり、
知らない情報、知らない世界があるのでは無いかと、
自分のことが大切で、好きすぎるから常に満足していないだけ。
なのだと思う。



私は、脚本家さんの感性に憧れがある。
一緒に衣食住過ごしたいくらいに。(怖い)
あと、好きなアイドルのように、歌と踊りとバラエティとのギャップで、自分のことでクスッとでも笑ってもらえる人に憧れがある。
そして、作家さんのように、その感情分かる!感情整理だ!と、そんな気持ちを持てる文字を綴ることに憧れがある。


このように私は、
人から貰える新しい感性を感じる瞬間が大好きで、
その瞬間にとても大きな憧れがある。
私もそういう人になりたいし、
自分のそういう人間になれるだろうと、自信までもある。(怖面白)


この中から目指すものとして選択したのは、脚本家。
歌と踊りとトークの芸術でも、文章の芸術でもなく、
プロデューサーさん、演者さん、美術さん、もう大勢のプロの方と関わることが出来て、"演技"の芸術を通して大きな芸術を作りたい。
そんな理由で脚本家を目指し始めました。

"実際、脚本家さんってどうやってなるの?"
これは、本に書いてあったから分かった。
じゃあ、脚本家さんって日々どう過ごしてるの?
インプットって、何してるの?どんな人間なの?

気になって気になって、憧れをできるだけ身近に感じたくて購入したものが、
こちらの北川悦吏子さんのエッセイ。

毎日がテレビの日

気づいたら読み終えていて、
こちらが実際に書かれた1995年〜1997年にタイムスリップしていました。(産まれる前)

何か真似したい。何ができる?
noteを、エッセイを書いているという思いで書こうと決めました。
はい、大きいようで小さい報告でした。

毎日がテレビの日 p77



2023/3/22~4/4

この2週間は、新しく始めたものというより、
今までやっていたもののアップグレードをした2週間でした。

1.スコーンって繊細

お母さんはプレーンスコーンが大好き。
お父さんは生クリーム、チョコレート、あんこなど甘いもの全般が苦手。
もう、プレーンスコーン極めるしかないね

3/27 初トライ

思っていたものとは違うものができました。
小さい。ボロボロする。むしろ質感キュッキュする。(謎だが本当)
「スコーンって膨らまないんだね!」って言い聞かせて終了。

3/28 2回目のトライ

大きいの食べたいし、膨らまないなら大きい形に分けよ
ってことでこちら。(安直すぎる)
なんかパンみたい。
質感は相変わらずボロボロするし、ほんと、大きさが変わっただけ…



ふとTikTokで"スコーン"と検索。
みんな生地を冷蔵庫で寝かせてる。
「パウンドケーキとはまた違った工夫があるのね」
ということで、Googleで
"スコーン 膨らむ"、"スコーン コツ"
とかとか調べたら、今までやってなかった工程ばかり出てきて。
全てトライ。

4/4 3回目のトライ

質感が全く違う!ほろサク〜
ポイントは、
①バターは使う
②生地はさっくり混ぜる。こねない。
③材料は全て、事前に冷やしておく(焼く前も1時間は冷蔵庫で冷やす)
④成形した時の断面は触らない
などなど。

まだまだ綺麗な形を目指せる。美味しいものを。
理想のスコーンまであと少し!


2.開脚

ここ3週間、お風呂出たら30分くらいひたすらストレッチをしています。
ぺたっと開脚したいから。

憧れるやん?
ピアノを軽やかに弾ける方とか、そんな感じで。

だいぶ柔らかくなってきたのですが
頑張りすぎて、右腿裏の神経が痛い。痛めちゃいました。
筋肉痛みたいな痛さ。

はー悔しい!
柔らかくなってきたのに、一旦ストップしちゃってる。
お尻の筋肉とか、開脚のために柔らかくした方が良い部分をほぐしながら、右腿裏の神経の回復を待っています。

免疫高めとこ。。。

3.お父さんと物作り 第二弾

ブックタワーが欲しくて悩んでたら、
これも木で作れる家具じゃん(お父さんの技術任せだけど笑)
って思いつき。

2mの木1枚で出来ちゃいました。

すごい〜〜〜
本当にすごい。
ここまで趣味を極めるには、経済的にも、根性的にも、感性的にも、
もうあらゆるものが必要になってくると思うんです。

憧れる。
お父さん憧れる。感謝。

部屋は木と植物だらけにしたい。
物は基本白にして。

落ち着く空間って本当人それそれで、面白いですよね。
私はアロマ?とか、香り系は無い方が好き。
黒より白が好き。

4月のコーヒー warmthさん


今回も長くなっちゃいましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
もっと濃いエッセイ書きたいな。短編すぎちゃった。

それでは!コンタクトを替えて、また2週間後〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?