見出し画像

自分にあった英語の学び方を探している人へ...英語コーチングのご案内

こんにちは。
英語コーチの ながき れいか です。
このnoteを開いていただき、ありがとうございます。

英語を教えることを仕事にしてから17年。これまで、英会話スクールや英語教育機関から仕事を受けていましたが、2023年9月より個人として英語コーチのお仕事を始めることにしました。

私がなぜ英語コーチとして独立したのか、どんな英語教育サービスを目指しているのか、どのような方に英語コーチングを受けて欲しいと思っているか、を知っていただくために、この記事を書いています。

最後に「お問い合わせ」フォームを用意しています。ご質問のある方は、目次から「コースのご紹介」へどうぞ。


英語講師として

「行き当たりばったり、手当たり次第」

「あなたはどんな英語講師ですか?」と聞かれたら、こう答えます。人生全般においても、行き当たりばったりのことが多いようです...

ヤマハ子供英語教室から始まり(未経験で雇ってくれたことは今でも感謝しています)、京都の英会話スクールでは、百貨店勤務の方々に接客英語をタクシーの運転手さん達に観光案内英語を教える機会がありました。

横浜に引っ越してからご縁をいただいた英語教育機関では、法人部門に所属し、企業・官庁研修高校・大学での英検・TOEICなどの英語試験対策も担当しました。

新しい案件をもらうたびに新しい分野の英語を勉強して、お客様に伝えていく仕事は、飽き性の私にピッタリでした。


ただ英語講師歴が長くなってくると、

・何でも屋みたいで、自分の専門分野がない (これは今でも悩んでいます)
・同じように教えても学習の成果がでない生徒さんがいる

と行き当たりばったり英語講師として、限界を感じるようになりました。


そんな葛藤が日増しに募るなか、コロナが流行り始めました。結果として、オンラインの生徒さんが爆増し、ほぼ在宅で生計が立てられるようになりました。


一度「英語教育」について、ちゃんと学んでみたい。伸び悩む生徒さんの原因が何か専門家として理解し、解決策を考えられるようになりたい。そして、何でも屋コンプレックスを脱して何かのスペシャリストになりたい。

通信制の大学院で英語教育を学ぶことにしました。

大学院での学び


さて、何かのスペシャリストになれたのか?!

答えは、NO…

2年間で学んだことは、とても大きな財産になりました。英語を教える仕事を、より広い視野で捉えられるようにしてくれました。英語音声学は発音指導を根本から変えてくれました。英語教授法を学んだことで、目の前の生徒さんの課題に対して提供できる選択肢が増えました。

でも、「私はコレのスペシャリスト」という何かは手に入りませんでした。それは私が「最強の英語学習方法」、「たった一つの正解」を見つけられると勘違いしていたからです。

1番大きな気づきは、英語学習は個人的な営みだということ。

同じ大学生でもみんな違う。「大学生というアイデンティティー」は、その人の一面で、「必修科目として英語をシブシブ学ぶ学生」なのか「TOEICスコアを上げたい就活生」なのか「海外キャリア志向の強い学生」なのか。

学習スタイルも違う。テキストを読みながら一つずつ英語知識を積み上げることに、やりがいを感じるのか、苦行だと捉えるのか。

だから、誰にでも使える

唯一無二の「最強の英語学習方法」なんてない。

少なくとも、私には編み出すことはできない。

じゃあ、どうするのか?

あなたにとっての「効果的な英語学習方法」は見つけられる。

これまでの英語学習歴、得意な・苦手な学習スタイル、ライフスタイル(どのくらい英語に時間を使いたいか)、興味・感心のあること、いつまでに何を達成したいのか、英語で何をできるようになりたいのか、どんどん掘り下げる。

だから、英語コーチング


英語コーチングでは、生徒さんが主役。これまでの英語は、決められたカリキュラム、教科書に沿って勉強してきたって方が多いと思います。英語コーチは、あなたの目標の達成をサポートします。特性に合った方法を提案する、試してみる、調整する。その繰り返しを一緒にやっていくことで、自分にあった英語学習が選べるように、迷いなく学べるようになります。

・あんなに勉強したのに、なんで英語が話せないんだろう、
・疑問を聞ける人がいないから諦めてしまう、
・本当に自分のレベル・目標にあった方法なのか判断できない
・「英語ができていたら」と、後悔がある、
・英語に足を引っ張られず仕事に集中したい、
・「英語ができない自分」を変えたい、
・自分の言葉でもっと多くの人と繋がりたい、
・生きていく場所の可能性を広げたい、

こんな思いをお持ちの方に英語コーチングを受けて欲しいと思っています。

コースのご紹介

英語の駆け込み寺コース (60分 単発カウンセリング)

・独学で英語を学んでいるけどスランプ気味
・何から勉強したらいいか教えて欲しい
・自分のレベルに合わせて今後の計画を立てたい

オーストラリアに留学したとき試行錯誤して身につけた英語力 (20年経っても色褪せない教訓がああります)、幼稚園〜シニア英語まで多くのお客様との実践からの学び (英語の学びは個人的なプロセスなんですよね)、大学院でえた英語教授法、第二言語習得理論、認知科学に関する専門知識。回り道の多い人生で、たくさんの引き出しを作ってきました。私の持てる知識を最大限に使って、英語学習の困りごとを解決するお手伝いができれば嬉しいです。ネットに溢れる大衆向けの情報に疲れ、自分の疑問を解決したいとお悩みの方へ (料金 5000円/60分)。

個別英語コーチング

・学習方法のやり方をじっくり身につけたい、
・「楽しく」勉強するマインドを知りたい、
・いくら良い学習方法でも1人では続けられない、
・英語プレゼン、海外出張が迫っている、

4ヶ月のコースです。あなたにとって最適な英語学習の方法を見つけるお手伝いをします。基本コースは、週1回のコーチング+レッスン、LINEによる毎日の学習レポート&質問&相談。自分に必要な英語学習を見極め、迷いなく学び続けられる力をつけることが目標です (料金はサポート内容による)。
継続コースは、月2回のコーチングのみ、LINEでの学習サポートなし、グループコンサル等いろいろなオプションがあります。ご相談の上、決めていきましょう。

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
まず、お問い合わせだけでもOKです。

お問い合わせはこちら

「まだ英語コーチングを始めるには早い気がする」という方は、メルマガで英語学習に役立つ情報を配信しています。ぜひご登録ください。

メルマガ登録はこちら
 
登録特典:30分無料英語学習相談

さいごに

本当に自分に合った方法で英語を学び始めることは、パラレルワールドに行くこと

私はそんなふうに感じています。「英語さえ出来れば」という悔しさ、言葉の壁で自分のよさを発揮できない歯痒さ、そんなネガティブな気持ちを超えていく、これは英語を身につけることで手に入る未来のたった一面です。やるべきことが分かり、すこしずつでも前に進んでいくと、挫折してきた過去さえも財産と感じられるあたらしい世界が見えます。これがパラレルワールドみたいだと感じる理由。

今回、新しく「英語の駆け込み寺」というコースを作りました。それは、「1番苦しいのは、やるべきことが分からない状態」だから。聞ける人さえいれば、私の疑問を解消出来れば、とモヤモヤもしている人の力になれるのを楽しみにしています!

お問い合わせはこちら

この記事が参加している募集

英語がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?