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【日本語教師】覚えたはずの「役立つフレーズ」が必要なときに出てこない時に
こんにちは。
日本語教師の永木れいかです。
わたしは英語を習得したい方のお手伝いも
しているのですが、よくこんな質問をされます
「覚えるべき英語のあいづちってなんですか?」
英会話をするときに自然に会話を続けたいけど
どうも上手くいかない、、、
いい具合にあいづちを打てたらいいのかも!
そんな質問をもらう中で、会話を続けるには
使えるフレーズとか役立つフレーズを
バラバラに覚えるだけでなく、
どんな場面で、どんな意図をもって
それぞれのフレーズが使われているのか、を
理解することって大切だなと感じています。
そんな背景知識があるからこそ、
「ここぞ」というときに口からでてくる。
日本語の授業のなかでも、
「こんな場面で使える表現はコレ!」ではなく
話し手の頭の中を、みんなで想像しながら
「こんなふうに言ったら、どうだろう」と
知恵を絞りながら会話力を磨いています。
先週の授業では、
着ます➕試します🟰着てみます
という表現を学びました。
文法の確認をしたあとは、
お客様と店員さんのロールプレイ
客「着てみてもいいですか?」
店「どうぞ」
ここまでは問題なくクリア
着てみたあとのやり取り; 買うバージョン
店「いかがですか」
客「いいです。買います」
こちらも皆さんクリア。
お客さん役の人は、色違いやサイズ違いを
頼んだり、遊び心いっぱいで楽しみました。
着てみたあとのやり取り; 買わないバージョン
店「素敵です」
客「ありがとう。いくらですか」
店「3000円です」
客「高いですね..買いません」
およよよよ、これは少々怖い
それ以外でも「じゃあ、いらないです」など
かなり迫力のあるお客様に、、、
断るときは、あ・うんの呼吸が大事
相手に「買わないよ」と察してもらう。
いきなり「買わない」と言わない
(わたしは最後まで「買わない」って
言わないかもしれない。)
![](https://assets.st-note.com/img/1720348210617-1MQJGiziGc.jpg?width=1200)
「ちょっとサイズが…」
「素敵だけど、ちょっと…」
「少し考えてみます」
「またにします」
みんな引き出し、たくさんあるっっ!!
ホワイトボードに書いたら、
パシャパシャとスマホで撮影。
スマホに保管しておこう!と思うネタを
提供できて嬉しい。
もっとそんな授業を増やしていきたい。
買い物文化のちがい
「いくらですか」と洋服屋の店員さんに聞くことは、ほとんどないです。さりげなく値札を見ます。
何気なく言ったら、ネパール人のAさんが
「ネパールでは必ず値段を聞きます。値札に書いてあっても聞きます。相手が『100』と言ったら『高いっ。20なら買う』と言います。そして話し合います。それが買い物の1番楽しいところ」
なるほど、値段交渉が楽しいとは初耳
旅行先で何度がやったことがあるけど
わたしは1度も楽しいという感覚が
なかったから新鮮。
「鬱陶しいじゃないんだ…」
そんな彼も日本では値切らない、と。
When in Roma, do as the Romans do.
(郷に入っては郷に従え)
生活とか考え方の違いに1年かけて
慣れていった、と話してくれた。
今回の「試着」の授業は、
生活に役立つだけじゃなくて
(多くの)日本人がこういう考えのもとに、こんな話し方をする
そんな背景をみんなで考えた。
他の外国語でも同じだけど
「役立つフレーズ」を覚えるだけでなく
どういう思考の流れで、そのフレーズが
その場面で適している、ということを
理解することで応用の効く形で必要な場面で
使える言葉の習得ができるのかなと感じました。
日本語のサービスも近日中に追加予定↑
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