見出し画像

人の話を聞くのが勉強になるんです

今日7/20(土)13:00から人間関係のマトリックスのスタディーグループを開催しました。6人の方にご参加いただきました。本当ありがとうございます

みなさんめっちゃ良い顔しています!

テーマは、「人に好かれ応援される自分になる」です。
みなさん深い話をシェアしてくれて、とてもすばらしい会になりました。

マトリックスの各ポジションの弱点から、今の課題がある人間関係について考え書き出し話し合いました。その後に人に好かれ応援されているときの自分について振り返りました。

そして、その課題のある人間関係のときの自分と、人から応援されているときの自分の違いを考えていきました。

僕の場合ですが、人間関係で課題のあるときは、イライラして人をコントロールしがちなところがあるようです。正確にはコントロールしようとして、コントロールできなくてイライラするという感じかなと思います。

相手をコントロールするのは、相手を助けないといけないとか、どこか相手が間違っていると思っているような気がします。自分が正しいと思っているのかもしれません。

一方で、人に好かれ応援されたときの自分というのは、ハートをオープンにしてありのままの自分をさらけ出していたように思います。そこにコントロールは一切なく、人との深いつながりを感じられていました。

相手をコントロールしたり、イライラしたりするのは良くないですね。友だちの欠点として受け入れてくれたとしても、あまり応援したいとは思えないですね。

どうやら僕にはまだまだ問題がありそうです(笑)。
人をコントロールするのではなく、人をジャッジせずに信頼して、ハートをオープンにして生きたいと思いました。ハートをオープンにしないと、人からの愛も応援も入ってこないです。

今回は、グループワークのありがたさを改めて感じました。人間関係のマトリックスのスタディーグループはテキストもよくできていますが、本当に価値があるのは参加者の話です。これほど勉強になるものはないと思います。

人の話を聞くことで、そんな考え方もあるんだって気づいたり、同じように悩んでいるのは自分だけじゃないんだなぁと気持ちが楽になったりします。

どんな人でも多かれ少なかれ人間関係に悩みを抱えているものです。親との関係、子どもとの関係、仕事仲間との関係、友だちとの関係、いろんな関係があります。

親からすると子どもが心配になってあれこれ口を挟んでしまうけど、子どもからするとその心配が口うるさく感じてしまったりします。

課題があるからこそ、その課題を乗り越えたときに、より深くつながれるのかもしれません。

次回は8月か9月に開催予定です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?