見出し画像

今いちばんエネルギーが高まることをやろう

夢中になれるものがある人は幸せだと思います。

オタクって言葉があります。
以前は根暗でネガティブなイメージがありましたが、今は特定の趣味や興味関心があることに情熱を注ぐ人として、ポジティブなイメージがあるような気がします。

周りの人が何と言おうと、自分はこれが好き!
そう思えるってすばらしいです。

それが世のため人のためにならなくてもいい。
ただ、自分を喜ばせられればいいんです。
自分を幸せにしてあげられるのは自分しかいません。

世界中の人たちが自分で自分を幸せにできれば、世の中はもう少し平和になるような気がします。

だけど、世の中は毎日争いごとや悲劇が起きています。
こう考えると、自分を幸せにするって、なかなか難しいことなのかもしれません。

目の前にある楽しいことを先延ばしにして、過去を悔やんだり、未来を不安に思ったりと、なぜかそんなことをしてしまいます。

生きているのは今この瞬間なのに、意識が今この瞬間にないんですね。

瞑想とかマインドフルネスとか、何かしらのスキルがないと、今この瞬間に意識を向けられないってけっこう不思議です。

人生って長いようで意外と短いように思います。

老後に備えることは大切だと思いますが、今の楽しみを犠牲にしてまでやるのはやり過ぎです。生きているのは今この瞬間なので、もっと今を楽しむのが幸せの秘訣だと思います。

先日、セミナーで友だちに再会しました。
少しお話ししたら、最近ポールダンスにはまっているのだそう。

週5日くらいやっているそうで、めっちゃ楽しそうだったし、エネルギーも高かったです。好きなことをやっていると自然とエネルギーが高まるんですね。

話を聞いているだけで、僕も楽しくなりました。

今いちばんエネルギーが高まることをやりましょう。
あなたは何をするといちばんエネルギーが高まりますか?

パンを作るのが好きならパンを作ればいいし、山に登りたかったら登りましょう。ボルダリングをしたかったらやればいいし、ゲームをしたかったらゲームをしましょう。美味しいものが食べたかったら食べてください。

世のため人のためにならなくてもいいです。
ただ自分が楽しめればそれで十分です。

大きなことである必要はないし、誰にも話さずに密かに楽しむのももちろんありです。

今いちばんエネルギーが高まることをやりましょう。



◆お知らせ
9/14(土)13:00から銀座で人間関係のマトリックスのスタディーグループを開催します。人間関係って実は意外と学べる場所が少ないんです。
長年抱えていた人間関係の悩みがわずか2時間で解けるかもしれません。
ピンと来た方はぜひ気軽に遊びに来てください。
気になる方はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?