見出し画像

ハルルが、ハルルがめっちゃ歩いた(生後332日)。変わること。大人も。


こんにちは。れいこです。


いろんな気持ちをこのnoteで書き殴ってきました。公開してないものやまだ書きたいこともあります。ですがそれを差し置いて、自分が楽しんでいた時よりも気持ちが高まることが起きてしまいました。



息子が、昨日までは1歩、二歩、とたどたどしく歩いてたのが今日になってめっちゃ歩いたんです。ハルマって名前なのでハルルです。アルプスの少女ハイジに出てくるクララをもじりました。寒いボケを大々的に打ち出したいほど高まっています。



他人の子どもが立った、歩いたなんて本当に興味ないことだと思います。

先に謝ります。ごめんなさい。


自己満で普段から書き殴っていましたが、今日こそ本当に自己満です。お時間めちゃくちゃあってれいこの話聞いてやるよ、って方だけ進んでください。



何から話そうかな。


先月までは初めて立てるようになって、フラフラですぐ尻餅ついて、尻餅ついたことにびっくりして泣いて「抱っこ!」と抗議するのが日常でした。それが尻餅ついてもへっちゃらになって、いつの間にか立っている時間が長くなってきて。

画像1


でもフラフラしてるからすぐ転ぶ。転び方も、尻餅ついて泣いてた時はベターン!と全体重で落ちてました。それが体が覚えてきてちょっと足に力を入れて衝撃を吸収してから尻餅を着くようになりました。



すごいよね。歩くまででも何度も繰り返し挑戦して、学習して、自分のちょうどいいところを見つけて、「あ、転んだわ。まあまた立つわ」みたいなところまで持って行ったんですよ。自分で。教わることなく。



てか赤ちゃんって別に誰に教わってるわけじゃないじゃないですか。
「歩き方はね〜」なんて一からレッスンするわけじゃない。「赤ちゃん歩き教室」なんてものもない。なぜなら勝手に自分らで歩くようになるから。



いや凄すぎませんか。冷静に。
私今プログラミングめちゃくちゃ学んでるのに全然わかんない部分あるんですよ。先生がいたって、教えてもらってたって、理解できない部分がある。



それを生後336日目にして、自分で自分の体を覚えていく調整して歩くようになるんですよ。これはもうプロと一緒です。必殺仕事人も顔負けの自主性を持っている。



うちの子は男の子だし、新生児からとにかく寝ない子でした。本当に元気で、1ヶ月検診の時に先生に寝ないんですって相談したら「体力あるんだねえ」なんて言われる子でした。



支援センターに遊びに行った生後3ヶ月の時、まだ寝返りも打たない頃。たまたま誕生日が一日違いの子がいて母親同士ちょっとテンション上がったんですが、同じ男の子でも横にいるだけで全然違う。お隣のお子さんは静かに遊ぶし、静かに寝た。



うちの子は激しく手足を動かして遊んでよく泣いて、抱っこで寝かしつけようとしてもなかなか寝ない。これが私の日常でしたが、お隣のお子さんが静かに息子を見る目がちょっとシュールで、思わず笑ってしまいましたがお母さんのなんとも言えない目も今でも覚えています。



1人でも元気だな〜と思ってたけど比較する子がいるとやっぱりめっちゃ元気だな〜!と思わせる息子。でも私も週末はクライミング行って登ってあるんでるから人のこと言えないのかもしれない。血なのか。チンパンジーに近い血を持っているのか我らは。



成長はそれぞれなので、早いからすごいとか全くないと思います。むしろ少し名残惜しさすら感じてしまいます。このまま、話すようになってだんだん大きくなってって・・当たり前だけど胸が締め付けられます。







ちょっと話はかわりますが。昨夜、
昼寝をしたせいか全然寝られなかったんです。


いつもなら寝れるし、寝れない夜は本当に久しぶりで。普段は全く飲まないお酒を飲んでみましたがそれでも全く酔わない。一口飲めば眠たくなっていたはずなのに、酔いが回ってヘロヘロになってしまうはずだったのに、昨日は1杯飲んでも何も変わらない。



子どもを産んでからお酒が強くなったのでしょうか。
どうしよう、寝れないな・・って思ってボケーっとしてました。学校あるのになあ。困ったなあ。不意に、3人でご飯に行く絵が頭に浮かびました。元旦那だったかもしれないし、違う人だったかもしれない。男性でした。



それが浮かんだ後、苦しくなって泣いてました。何が苦しかったのかわからないんですけど、なんかヒック・・ヒック・・としてくるんですよ。酔っ払ってないのに。いや、酔ってたのかなあ。



普段は2人でも楽しいと思っているし、周りに助けてくれる人に恵まれているし、自分で自分の機嫌をとっている。それでも、隠していたはずの寂しさがこみ上げてきた日でした。



まあ状況が違くたって人は皆孤独なんですけどね。適当な男性がいたからといって満たされるわけでもない。結局満たせるのは自分しかいない。自分で、自分を認めてあげる以外今は他に方法が見つかりません。



珍しくそんなことがあったので、ちょっと吐き出したくなりました。

書くつもりはありませんでした。ノートに書く内容です。けど、これを他の人の目に触れるところに描いたのは、孤独だと感じている人に届けばいいなと思ったからです。



子どもの成長は思ったより早いし、自分1人でみてることが多い方もいるんじゃないでしょうか。私は今日いきなりトタトタと歩いて本当に驚きました。そして、なんだか、大丈夫だなあって思えました。



よくわかんない理論なんですけど、でも大丈夫なんですよ。
ただの無職だし子どもは小さいし世間はコロナだし、怖いと感じることが多いんですけど、でも大丈夫なんですよ。



だって3ヶ月前と同じところで悩んでないですもん。
また違うところで悩んでる。これはまたここから解決して行って、また他のことを考えていく。



息子だって3ヶ月前はハイハイが上手になってきたね〜!って感じでまだ立ってすらいなかったんです。なのにそれが歩いてる。人間の成長って、変わろうと思えば、動こうと思えば、いつでも赤ちゃん並みに成長できます。




悲観することなんてないんですよ。
一歩ずつ、進めばいい。むしろそれしかできないのだから受け止めて行けばいい。どの道を選んだって結局正当化して生きていくのだし。なら、自分の納得いく方がいいですよね。



思っていた未来と違う未来にたどり着いても、自分が大丈夫と思っていればこの先もどうにかなったりします。今まで生きてきてるのならどうにかなってきたんだと思います。これからもそうです。



なら、今に目を向けて、「いつか」なんて言葉を使わず今できることを一つずつ進めて行きましょうね。私も必死ですけどゆるさも忘れずまた明日も乗り切ります。




さて!息子が歩いて行った話からめちゃくちゃそれました!ブログ書くの下手くそめ!!と自分でも思います!修行します!すんません!




なんと!息子が歩いた様子はインスタグラムに載せています!ただの親バカです!!どこにでもいる親バカのうちの1人です!こんにちは!もうトタトタ歩いてるんです!他人の子を見て「何が可愛いんだ・・」と思う気持ちは正解です!が!よければ!!


インスタはこちら↓
#100日後に1歳になる人間
http://Instagram.com/harumafuji0816


いいねとか押してもらえたらめっちゃ嬉しいです。^ー^
ただ私がうれしいだけです。




それでは!
息子が寝ているうちに書き上げられてハッピッピな気分です。寝起き怒る息子のご飯の用意をします。最近食べる量増えてきて適正量に悩んでます。とりあえずたくさん食べてくれて安心です。



それでは!^ー^

この記事が参加している募集

ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。