見出し画像

実録。れいちゃんのかれし飯。

今までお付き合いした方との
“ふたり飯”を淡々と振り返る

おはようございますっ。
台風は通過したのか、していないのか。少し余韻が残っている朝が来ました。

やや昔の事。山手線に乗って”端っこの席とドアの間の所”というれいちゃん的ベストポジションに立っていたんですよ。発車は今か今かと。

note用イラスト (5)
もう二度と立たない。
ウソ

そしたられいちゃんのiPhoneちゃん。何を思ったのか、手からするりと抜け落ちて電車とホームの隙間に躊躇なく潜り込んでいきました。あまりに急な一発芸に混乱したれいちゃん。

駅員さんではなく、電車内のお客さんに”け、ケータイが…落ちました”と事後報告。”駅員さん!駅員さんの所に行きな!”となんとも冷静沈着な皆さん。ホームを陸上世界選手権の如く駆け抜けました。

しかし、さすがは大都市の大動脈【山手線】
ひっきりなしに電車が来るので救出までにかかったのは約1時間。人生最高回数の山手線の見送りを終え、無事にスマホ救出後。

『一応本人確認の為に目の前でパスコード解除をお願いします』と駅員さん。

『自分のじゃないあいぽんの為に1時間も電車見続けないヨ』という芸人並みのツッコみをぐっと抑え、自らのパスコードを何故か晒すこととなったれいちゃんでした。

画像2
パスコード入力で眉間に皺

以上、山手線小話でした。ちゃんちゃん。

本日はですね。
タイトルを見て”おやおや?”と思った方もいるのではないでしょうか。なんたるや。今回は、

実録。れいちゃんのかれし飯

という事なのです。八百屋の看板小娘のれいちゃん。今年食べたさくらんぼは見事全て1房1粒スタイルでした。まるで今のれいちゃんを象徴するかのようです。

しかし、過去にはですね。

いちおーう、お付き合いをしてみたことが。あっちゃったりするんですね。当時は人とご飯を食べれる性分でしたので…。これまでのお付き合いダイジェストと、それぞれの御方との想いで慈悲深い”御食事禄”を描いて参ります。

※注意書き※

〇こちらのnoteは過去を否定するものでも肯定するものでもない、一事実として描いております。

〇れいちゃん語録ゆえに、”おちょくっているのか”という表現も出てきますがそうではありません。付き合った相手を否定することは、その相手を選んだ自分を否定することに繋がりますので

当時は、人と食事ができましたが、現在はできません。御理解の程よろしくお願いいたします。

思い出を淡々と語り成仏する回ですね。

目次
◇マックの200円ジュースが割り勘だった男
◇南アフリカに行ったと同時に姿を消した男
◇付き合ってから会ったのは1度だけの男
◇一緒に行ったプラネタリウムで2人とも爆睡した男

本当にディスっていないです。
個性豊かです。

何度でも何十度でも。たとえ明日ブラジルに達しても言いますが、本当に過去や相手の人格を否定しようなど木っ端微塵も思っておりません。

選んだ自分を否定する、れいちゃんがれいちゃんを否定することなど金輪際したくありませんので。

◇マックの200円ジュースが割り勘だった男

中学・高校と筋金入りの女子校ライフを満喫していたれいちゃん。大学入学するまで、まーあ!男女のお付き合いというものが分かっておりませんでした。かなり夢見がちな少女でした。

いやあ、今となっては恥ずかしすぎる記憶です。なんたって妄想花火大会デートしていたくらいですから重症です。

そんな中、入学してすぐに出会った体育会系の年上の御方。

如何なる時でもきっちり割り勘でした。割り勘自体は全く持っていいのですが、端数まで割り勘だったのがすごく面白味が深かったことを強烈に覚えています。

ピカイチエピソード

れいちゃんの爆誕記念日に”ディズニーのチケット”を2枚頂いたんですね。れいちゃん分と、相手分の2枚。凄く嬉しかったのですが、一通り喜んだら”一旦返して”とのこと。なんだなんだ?と思ったら…

”学生料金で買えるはずだったんだけど、学生証忘れて買えなくて。チケットカウンターにもう一回学生証持って行ったら差額分返してくれるらしい”とのこと。

結局、そのままカウンターにもう一度行くことはありませんでしたがなんだか切ない誕生日でした。

だったら払い戻ししてから
プレゼントしろや。ってね
かき氷の横の温かいお茶に
感激を受けたかき氷屋。
マグロとサーモン。
貴方ならどっちを選ぶ?
おっと。海鮮食べすぎアラート。
もつ鍋屋は具が全て入っているので
回転率が高く、ビジネス向きと学んだ大学時代。
うどんとご飯って喧嘩しない?

夏はかき氷。冬は鍋。季節を感じますね。
付き合っていた当時は2人共20歳になっていなかったのでノンアルが基本。

相手の卒業後に一度だけ会い乾杯した時は、互いに成長したなあとなんだか感動しました。握手をし、別れを告げるというなんともドラマっぽいラスト。

今どこで何をしているかは知りませんが、テレビ番組を作るという夢。ぜひぜひ叶えて頑張ってください。ファイトです。

◇南アフリカに行ったと同時に姿を消した男

なかなか強烈すぎる人でした。1人目と別れてから確か…3か月後くらいにお付き合いをした方です。”ピカイチエピソード”がイチどころか”サン”にも”ナナ”にもなるくらい強烈すぎる小話が沢山あるので、ダイジェスト版でお送りします。

強烈ピカヨンエピソード

〇付き合う時に20分の説得を経てお付き合いを始めた。”俺と付き合うと~””付き合ってみないと分からないぜ?”などなんだかエンドレスだった気がする。

〇誕生日プレゼントの中にレシートが入っていた。(しっかり見いや)

〇”元カノの2人目は~で3人目はめちゃくちゃ可愛くて~”等々、過去と情熱に一生浸っている感じがした。

〇もう関係性がほぼ崩れていた時期、南アフリカに1ヵ月旅に行きそのまま音信不通になってサヨナラした

可視化すると早く別れるべき要素
青空満天レストラン☆
指(れいちゃん)で邪魔をする
そんな時期は秒で過ぎ去った。(付き合う前?)
焼肉食べに行ったとき。

自分の”マイウェイ”を貫く人でしたね。芯があるのは非常に良いけれど、求められていない時に元カノの話をするのは嫌がる子も多いと思うから気をつけてな~。

ほなまたいつかどこかで!

◇付き合ってから会ったのは1度だけの男

”友人の紹介”で初めて付き合った相手ですので、友達が仲人的に色々協力してくれたり相手のことを教えてくれたのがすごく助かったなあと思います。

紹介だと相手の友達からの見え方とかも知れるんだな~なんて思った恋愛経験です。

コロナでなかなか会えなかったことも影響して、付き合ってからはなんと1度しか会っていないという”付き合ったか付き合っていないかギリギリのラインを綱渡りしそうな、この御三方目。一応入れておきます。相手がどう思っているかは知らんけど(笑)

ピカイチエピソード

横浜に行った時の話です。あ、ちなみに付き合う前の事です。なんか、横浜ってひたすら歩くじゃないですか。中華街から赤レンガ倉庫とか、みなとみらいまで。

夜歩いていたら、なんか道に迷ってしまって。暗い公園?庭園?みたいなところに迷い込んでしまったんですよ。そんな中で彼が言った一言。

鬼出てこないかな?

大真面目な顔で言うので。しかも付き合う前だったのでなんとツッコめばいいか分からず、というかそもそもツッコんでいいのかもよく分からず。絶妙な空気がその後流れていました。

かなり天然でした。ちなみに発言の真意を後々聞いたら
鬼滅の刃が流行っていた時期だったから、鬼も出るかなあって
だそうです。その時も上手くツッコめませんでした。

もう少し長く付き合っていたら、大喜利の戦闘能力上がりそうな予感がしていました。

皆さんならなんてツッコみますか?
パンダ”ちゃん”と彼は
ずっとちゃん付けしていました。
メインではなく左上の小鉢に
一生感動していました。(それはそれでオモロかった)
一日に湘南でシラスは何匹消費されるのか
について討論した日。

天然さが印象的で話した内容の思い出し率が高めです(笑)
今思い出した追加エピソードです。相手のバイトが塾講師だったんです。

『今日バイトだった~』と言っていたので
『今日は何を教えたの~?』と聞くと…。

『今日はね、顔の大きさをお互い測ってたら大きさが同じで爆笑してたら終わったよ』と。

いやいや(笑)。面白すぎるだろ!!!
是非ともずっと天然のままで元気でいてください。

◇一緒に行ったプラネタリウムで2人とも爆睡した男

なんかあんまり前の3人と違ってお出かけらしいお出かけもしておらず。
タイトル決定までに最後まで悩んでやっと絞り出して捻り出して、出てきたのがこれです。

なんかプラネタリウム行ったんですけど、眠すぎたれいちゃん。大爆睡をかましました。やっべ。と何度か起きて相手の方を見るとれいちゃんと同じ状況にもがき苦しんでおりました。プラネタリウム行くなよ…ってオチですね。

ピカイチエピソード
特に思いつかない…です。スミマセン…。
うーん。20秒考えましたが…今見ているYoutubeに見入ってしまいそうなのでここら辺で。

なんかごめん過ぎるけど、
見てないのでいいでしょう◎
美しい卵焼きを作ってくれた。
弁当も作ってくれた。

さつまいもへの愛を語っていたら、さつまいもご飯を作ってくれました。
ちなみに、この頃にはもう食欲が壊滅的に分からなくなっていたので食べきれなくてすごく申し訳なかったです。

ポキ丼も作ってくれたけど
2口くらいしか食べられず。す、すまねえ…。

なんだか、なかなかの料理上手でした。

塩と胡椒は別々の存在である、とおもっていたれいちゃんに”塩コショウ”の存在を教えてくれたのは彼です。もともとブレンドされている商品があるのか…と世界が少し開けた気がします。

得意の料理の腕を生かして、羽ばたいていってください【雑】

◇れいちゃん的:総まとめ

こうやって見てみると、浅草や鎌倉に築地に横浜。食べ歩きしすぎじゃーん!と自分に突っ込みたくなる。そんな振り返りとなりました。
食べ歩きの土地がれいちゃんを呼んでいるのですかね。どうなんでしょう。真相は闇の中です。

今じゃあ誰かと食事が難しい小娘となりましたが、”この時はこんなもの食ってたんだな~”となんだか懐かしくて微笑ましい思い出の振り返りが出来ました。

サヨナラを告げた相手とは基本的に交流をしない鉄則で生きているので各々が何をしているのか。そもそも日本にいるのか、鬼になっているのか。知りません。

だけど、それぞれの場所で輝いて生きていたらこの上なく嬉しいです。あたくしは元気です。そんじゃあ、またいつか偶然出会える日まで。

あばよっ。
実録!れいちゃんのかれし飯』ありがとうございましたあ!

各SNSはこちらから
・れいちゃんのInstagram
・れいちゃんのTwitter


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?