見出し画像

運命について一度は誰しも考えたことはあるのではないでしょうか。

あなたは「運命」を信じていますか?


運命とは人間の意志にかかわらず、身の上に巡り来る善悪・吉凶という意味です。

運命の相手はいる!と思っている方もいると思います。私は運命はあると自分で決めてしまえばあると思いますし、ないと決めればないと思います。

運命はいわばおみくじのような物、デイリーの占いくらいの物だと感じているケースを多々見かけます。何かショックなことがあれば今日は〇〇座は運勢ランキング最下位だったからだと言ったり、今年のおみくじが凶だったからだという方自分も含めて周りに多くないですか笑?
それと同じで、衝撃的なことが起きた時にこれも運命だったんだと言ったり、恋人と別れたりするとその相手は運命の相手じゃなかったんだよと慰められますよね。

結論をいってしまうとただそれって何かのせいにしたいからだと思いませんか。
もしそれを本気で信じていたのならそれを回避しようとかなり注意深く生きていましたか?
特に失恋の時に言われる運命という言葉は心が落ち込んでいる時は何を言っても傷心の相手には響かないので慰めてくれた人の優しさで使っている言葉なだけな気がします。

運命を信じてしまうと既にもう人生は決められているので見えもしないものに支配され、何をやっても結果同じな人生だと思ってしまいませんか?そうすると沢山の感動も幸せもなく簡素な人生になってしまいます。それでもあなたは運命を信じますか?

運命という言葉は自分を守る為の言葉の一つだと思います。簡単にいうとお守りです。
しかしそこに頼り切るのではなく実際に行動し、自分で達成し切り開いていく事で自分に自信が付き、自分の理想の人生にしていくことが出来るのですから、私は起こる出来事や出会う人を運命にしていくかは自分で決められると思って生きることをお勧めします。

誰しも選んだ道、進んだ道で後悔したくないと思うと思います。
ではその道はどんな道だと思いますか。

それは

自分が納得できるかどうかです

そこには沢山のアドバイスを経て出した結論かもしれませんが、最終的に他人ではなく自分がその道を選んだ事に納得しているかどうかです。そこが納得できていなければうまくいかなかった場合、一生何かのせい誰かのせい、そして選んだ自分を恨み後悔を引きづることになります。

運命は自分で決められると思えば、これまでよりも選択や自分の人生対しての取り組み方や意識が変わってきませんか?
そうすると逆に自分で決めていかないと納得した自分の人生にすることは出来ないことがわかると思います。

あなたの運命をどうしていくかはあなたが決められるとしたらあなたはどんな運命にしたいと思いますか?

それがあなたが本当に望む理想だと私は思います。
運命というフィルター越しではなく、どうかあなたの納得する自分だけの理想を追求してみて下さいね🕊

風羽 玲亜

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?