重田 玲

編集者。ライター。 好き・得意:ボクシング、インタビュー、編集。 趣味:息子と公園めぐ…

重田 玲

編集者。ライター。 好き・得意:ボクシング、インタビュー、編集。 趣味:息子と公園めぐり。 今後やってみたいこと:おしゃべり(ラジオなど)する仕事。映像関係のお仕事。広報サポート。物語の執筆。ドキュメンタリー執筆。

最近の記事

誰かを誰かの脳内に刻む

「かあちゃんってさ、今までの人生で、後悔してること、ある?」 と息子(7歳)に聞かれたので、 大好きな、昔職場が同じだったおじさんが病気になって死ぬ前に会いに行かなかったことを後悔していると言った。 「あー、前にも言ってた、あのおじさんね」 と言われてびっくり。 確かにその人のことを話したことはあるが、一回くらいのもので、そんなの忘れてるだろうと思っていたから。 まさか覚えているとは。 こうやって、 私が大好きな人の存在が、 会ったこともない、なんなら同じ時代すら生き

    • 苦手

      息子の宿題が百マス計算で… マル付けがちょっと辛いです笑 もはや脳トレ!

      • 記憶が固定される

        母の父が亡くなったときのことを、 その昔、ブログに書いたことがある。 (いま探したけどパッと出てこなかった…) 火葬場を出るとき、青空がとってもきれいで、あぁ寂しいがせめて晴れていてくれて良かったと、そんなようなことを書いた。気がする。 母があんなに泣くのを初めてみて、 あぁ、母は母なだけでく、祖父の娘なんだなぁと、 彼女も私となんら変わらない人間なんだ、と初めて感じた…ようなことを書いた。気がする。 こんなふうに、言葉にしておくと、記憶が固定化される。 単純に脳内に残

        • 自分の言葉の方が楽?

          インタビューを原稿にするとき、 「その人が言ったそのまま」の言葉じゃない、別の言葉に変換(翻訳?)することがある。 というかそればっかりしている気がする。 この作業がほんとうに脳みそを使う。 どんな定義の言葉をどんなシーンでどんなニュアンスで使っているのか? それを変換するにあたり、この記事この媒体ならどんな変換の仕方が適切か? その変換のしかたに当てはめたとき、果たしてどんな言葉が適切か? ていうかそもそもいま私が使おうとしている言葉の定義は正しいか? みたいなことを

        誰かを誰かの脳内に刻む

          どの口が

          「どの口が言ってんだよ」 誰かがミスして自分が被害を被ると、つい文句が口をついて出がちだ。 「めちゃ無駄な時間つかったやん…くそ…」 的な。 が、当然ながら自分がミスをしてしまい、周りに迷惑をかけてしまうこともある。 (なぜか文句言った2、3日後に起きるのが不思議) その瞬間、ついさっきまで他人のミスを非難していた自分が恥ずかしいし情けないしで、もう、いたたまれない気持ちになる。 「どの口が言ってんだよ」と…。 こんな経験をするたびに、あぁ、世界に対して寛容であろうと思

          どの口が

          手書き

          いま、手書きがマイブームです🙋‍♂️ だから、いま考えている(答えを出そうとしている)ことを、すぐにぱっと手書きでメモしたいのですが、 メモ帳とペン、持ってない… 買おうかな!

          思考のスピード

          いま、原稿を手書きで(え)書いてるんですが、なんていうか、よき! 思考のスピードと文字にするスピードがマッチしている気がする。いつもより言葉を蔑ろにしてない気がする。 ゆっくり丁寧に、がマイブームです。 (いろいろ追いついていない言い訳、ではない…ぞ…!)

          思考のスピード

          日頃の行い

          子供の頃、運動会みたいなイベントごとの日に晴れると、日頃の行いがよかったけーいね、と言われたり言ったりしていた。 子供の頃はあんまり深く考えずに言っていたけれど、大人になり、旅物のロケなどするようになってから、 お天気は本当に重要だし、なにより祈っても願ってもどうにもならないものだから、 この、日頃の行い〜というのが、いやまさに本当にそうなんじゃないかと思うようになってきた。 そんなこんなでインフルエンザから復活です。 今週も、いや今週こそ頑張っていきましょう!!

          日頃の行い

          先読みの先読み

          なんしかのプロジェクト?なんかを進めていくにあたり、 いつでもパッと返事ができる、 必要な資料をサッと送れる、 言われる前に提示してくれる、 そういう人は、ちゃんと先読みをしている。 先手必勝。 言われてやるんじゃなく、自分からやる、自分から言うことで、自分のペースで仕事を進めることができる。 気持ちも軽そうだ。 うらやましい。 この先読みをするためには、適当なタイミングで、定期的に、この先どうなるかをイメトレする必要がある。 これはなんていうか、頭の片隅にずーっとそのこ

          先読みの先読み

          疲れた

          いや、疲れている!笑 そんな日もあるよね、と…。

          目的を忘れずに

          何かに取り組むとき、 つい目の前のことに集中してしまって、本来成し遂げたかったいくつかのことを成し遂げるのを忘れてしまう。 終わった後に、あれ、しまった! となる。 その時はもちろん全力なのだけれど、 目に見えるもの、近くにあるもの、取り組みやすいもの…から取り組んでしまうから、こんなことになる これって結局、自分を甘やかしてるなぁと、反省です。 遠いところ、見えないところ、難しいところから取り組むことができたら、 わりと最速で能力アップできる、気が、している…笑

          目的を忘れずに

          否定しない習慣

          短くてサクッと読める本でしたが、 あー、無意識に否定しまくってるなと反省しました…。 否定しない習慣 https://amzn.asia/d/4JjJarK

          否定しない習慣

          口だけ女

          よく、 「〇〇やりたいなぁ」 って言う人いますよね。 そんで何もしない人いますよね? はい、私です🙋‍♂️ でもやってみたいなぁと思っていること自体は嘘じゃないんです。 でもだいたいやらないので、夫に「またでた」みたいな感じで、リアクションされて… なんだかすごく悲しい気持ちになり。 もう夫の前では言わまいと心に決めました。 言いたい時は他の人に聞いてもらいます。 こうして夫婦の会話は減っていくのでしょうか…?笑

          人に合わせる

          人に合わせるの、しんどいなぁと思うことはある。 ただ、そのおかげで新しい発見がある、こともある。 そんなことを考える、銭湯帰りです!

          人に合わせる

          ただ、運んだだけ

          首がもげるくらい同意した話。 退社する時、とくに金曜日など連休の前は、休みの間にあれもこれもできるかもしれない…と思い、いろんな資料を持ち帰る。 でも、結局土日はそんなに仕事が進まない。 家事や家族との時間が優先されてそもそも仕事する時間がそんなにないし、時間があったとしても、いつも頑張ってるから〜休みの日まで働かなくてもいいよね〜と寝たり休んだりしてしまって…というのがしょっちゅう。 結局荷物は、ただ自宅まで運んだだけになるのだ。

          ただ、運んだだけ

          お腹が空いた…

          みなさん、今日の夕飯はなんですか?? 我が家は多分、ブリ大根。 早く帰って早く作って食べたい!

          お腹が空いた…