見出し画像

一定のリズムを狂わす快感

フリーランス時代は、休みとか旅行とかにあんまり興味がなかった。
 
仕事でしょっちゅう全国のいろんなところに行っていたし、休もうと思えばいつでも休めた。
自由というのかなぁ?
今の私からすれば、当時の私は、自分の軸と呼べるような一定のリズムが、存在しない生き方だったなぁと思う。

でも今は会社員で、結婚して子どもも産まれて、狂わせられない一定のリズムみたいなものが生まれた。

朝起きる。ご飯を作る。洗濯をする。会社に行く。働く。定時に上がる。子どもを迎えに行く。お風呂に入る。ご飯を作る。歯磨きをする。寝る。また朝起きる。平日は働く。土日は休む。

簡単なようで、結構(いやかなり)自分を律しないとこの一定のリズムは保てない。だからこそ、保てている自分が誇らしい。昔の自分からすれば自律度がスーパー上がっている。すごいぞ私。

しかもここ1年くらいは、自分で自分に課題を課してそれをクリアする、ということができるようになっている。
昔の自分からしたら本当に信じられない。
すごいぞ私。

で、そうやって一定のリズムが保てるようになると、それを意図的に狂わすことができる瞬間がものすごく嬉しい。

朝ゆっくり起きてみる。手の込んだ朝ごはんにしてみる。整体に行く。銭湯に行く。夜映画を見る。長い休みをとって実家に帰る。行ったことない場所に行ってみる。

昔よりも確実に、休むこと旅行することが、幸せになった。その価値をしっかり感じている気がするし、次の休みは何をしようかと考えを巡らすことが楽しい。

一定のリズムを保つ→生産性高い。自己肯定感も上がる。
一定のリズムを崩す→スーパー幸せに思える。

ようは、人生において今が一番楽しくて幸せな状態だなと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?