見出し画像

今、あるカードで勝負する

ナマステ!
昨日は結局マットレスが自宅に届かず、ホテルを後にしたにも関わらずもう一泊することに。先ほど届いたので今日は自宅で初めて寝る。8000円のマットレスと、かなりお金をかけたつもりだがものすごく固い。先行きが不安だ・・・(笑)

本日は
「今、あるカードで勝負する」

アイシールド21という漫画のヒル魔というキャラクターのこの名言が好きすぎる。

以前も紹介した気がするのだが、どの投稿か思い出せず。。。

何かを始めようとする時に、上手く行く人と上手くいかない人の差は、この台詞に全て詰まっているのではないかと思っていて。

そりゃね、全部揃ってる方がいいですよ。何もかも揃った状態で万全のスタート、うん、理想です。

でも、ほとんどの場合そんな都合のいいことはないだろう。

3年前、僕は親友とネパールに行き、YouTubeを始めた。自分で言ってしまうが「ネパール」「美女」「ナンパ」という中々面白いコンテンツで動画を作ってはアップロードしていた。

急激にチャンネルが成長することはなかったが、なんとか収益化の1000人というハードルは突破できた。ちなみに1000人以上の登録者がいるチャンネルは全体でたった15%しかいないらしい。意外に少ない。

そこから日本に2年間帰国し、また今ネパールに帰ってきた。だけど、今回ネパールに住むのは僕1人だ。2人でYouTubeを撮影することはできない。

でもこれから僕らがネパールでビジネスを行う上で、YouTubeは重要な鍵を握る。登録者が増え再生回数を稼ぐことができれば、広告費はいらない。自分達で広告することができる。

そこで、僕たちは馬鹿なりに色々と考えた。日本とネパールでできることを。その時に考えついた答えが、「日本とネパールの違い」を発信しようということである。

以前、ネパールに2人で住んでいた時はこの発想に全く至らなかった。いかに「ネパールで面白いコンテンツを作るか」にフォーカスしていたし、それが正しいと思っていた。

だけど今、あるものだけで必死に辿り着いた答えが功を奏したのか、TikTokでかなり初速が伸びているのである。

まあ日本とネパールやし動画流石に作るのむずいなー、YouTubeは諦めるか。となっていてもおかしくはなかったと思う。

だけど、きっとなんでもそうだと思うが、いくらでもやり方はあるのだ。

この経験はすごく自分の中で大きいと感じた。特にこれからネパールで生活する上で、〇〇がない。みたいなことが日常茶飯事で起こる。

でも、それを諦めるのではなくじゃあこれで代用しようとか、じゃああのやり方でやってみようなど、自分の頭で考える癖がきっと身に付くはずだ。

正直、初速がいいだけでここからどれだけ伸びるかはわからないが、次のステップはやはり「継続」な気がする。せっかく少し先が見えてきたので、サボらず頑張っていきたい。フェリベトウンラ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?