マガジンのカバー画像

気づき

34
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

感じること

 頭で記憶し覚えることがよしという教育をずっと小さい頃から受けてきた私たち。

 今、やっと世の中が変わりだして、考える力をつける教育に変えようとしだしています。「遅くない?」と感じていますが、上の考えが下まで降りてきて、現場まで変わるには10年ほどかかるので、仕方のない現状で、「変わってきただけましなのよね」・・・とは思うのです。

 きっとこの「考える」の前に「感じる」ということをもっとクロー

もっとみる

偶然は必然

 「魔女の宅急便」で使われている松任谷由実の歌の中に
「♪目にとまることは全てメッセージ♪」という歌詞があります。ずっとずっときになっていて、いつも何かに立ち止まると「本当にそうだなあ」と思わされるのです。

 「この世は自分の心の反映で目に映る事はすべて自分に語りかけてくる」と覚醒された方はほとんどおっしゃいます。私はそのほんの入り口程度だけれど、「本当に!」と思わされる事が心の学びを深めていく

もっとみる

つながり感

 自分がネガティブなスパイラルに入っているときは、本当にこんな経験しているのは自分一人だと思えて、不幸のどん底にいる気分で、内に内にこもってしまい小さく黒く重たく固まってしまうような気がします。

 でも、そんな一人ぼっちだと思えてしまうときに、本当は同じように感じている人はたくさんいるのです。自分の情けなさやどうしようもなさにはまり込んでしまっているときは、上を向いて周りを見渡す余裕が無くなるの

もっとみる

甲冑を脱ぐ

 ずっと生きてきて、知らないうちにまとっていた甲冑。

 どうして人よりもこんなに生きづらいのだろうか?
 どうしてちょっとしたことで笑うことが出来ないんだろう?
 みんな、小さなことでもすごく笑えて幸せそうなのに、私と何が違うんだろう?

 それは、長い間の疑問でした。

 共感力が高く、人の想いが透けるようにわかってしまう。感覚が敏感で直感力も高く、人が表向きなことと腹の底が違うと一瞬で違和感

もっとみる

いつものように

 いつもしていたことが出来ないことが多い今。

 お気に入りのショップはお休み。いつもいくカフェもほとんど空いていない。いつも何気なく当たり前に行っていたところへ行けない不便さを今は誰でも感じているのだと思います。

 でも反対に、こんなに当たり前に思っていたことにたくさんの人が丹精込めて回してくれいたのかとも気づかされるのです。いつものようは平穏な日常を作るためにどれだけの人が関わってくれていた

もっとみる

地球は生かされている

 いつも通り、気づいたことを書こうと思っていました。
 いつも通り、音楽をかけながら書こうと思っていました。
YouTubeで気に入ったものを選ぶのですが、今日、私の目に飛び込んできたのは、いつもとは違う宇宙の音楽。

 私は書くことも忘れて、その宇宙のあまりにも素晴らしい映像と音楽に魅了されていました。ふと、今日書きたかったことがとても小さく感じられて、今はこの感動の感覚を書きたい思いでいっぱい

もっとみる

HSPは才能だ!

 共感力の本がたくさん出だして、今ではHSPということがはっきりとわかってきた時代になりました。
HSPとはハイリー・センシティブ・パーソン( Highly Sensitive Person)のことです。簡単に言うと繊細で感受性が豊かで敏感な人のことです。1996年にエレン・ N・アーロン博士が提唱した概念です。

 特徴としては
人の言動や表情、周りの音や光や匂いに敏感。それだけでなく、人の悲

もっとみる