見出し画像

三菱電機株式会社内定者 選考概要【23卒】

この記事について

この記事は23卒学生に書いてもらった記事になります。

実体験をベースとした記事になっておりますのでこの会社の選考を受ける際には参考になるかと思います。

自己紹介


名前:るい(仮名)
卒業年度:2023年
大学名:私立文系
就職活動期間:2021年6月~2022年4月


三菱電機株式会社の選考について

インターンシップへの参加の有無:参加していない
説明会:参加していない

ES提出〆切(3月中旬)
1次面接:3月30日
2次面接:4月5日
最終面接:4月13日
内定:4月13日

面接について

1次面接(オンライン20分)

面接で聞かれた内容

・自己紹介
・ガクチカ→そのエピソードに取り組んだ理由、なぜそのように解決を図ったか
・挫折経験→どう乗り越えたのか
・逆質問→三菱電機の良い点、悪い点

面接官について
30代くらいの人事の方:1人


2次面接(オンライン30分)

面接で聞かれた内容

・自己紹介
・ガクチカ→そのエピソードに取り組んだ理由、なぜそのように解決を図ったか
・志望動機→三菱電機で何をしたいのか、なぜそれをしたいのか
・勤務地
・逆質問→これから先のキャリア人生の中で、困難に直面した時、どうやって乗り越えていけばいいのか(大学のOBということもあり、自分が聞きたかったことを聞ける雰囲気だったので、会社とは関係のない質問をしました。)

■面接官について
40代くらいの人事の方:1人


最終面接(オンライン30分)

面接で聞かれた内容

・自己紹介
・ガクチカ→そのエピソードに取り組んだ理由、なぜそのように解決を図ったか、課題を解決するときに反対は無かったか、ガクチカに対するアドバイス
・志望動機→三菱電機で何をしたいのか、なぜそれをしたいのか
・困難への対処法→困難だった経験とそれに対してどのように乗り越えたのか
・勤務地
・逆質問→面接官の経歴を尋ね、その中で興味深い経歴の深堀などを行っていました。

■面接官について
20代くらいの人事の方:1人
50代くらいの年次の高い方:1人


三菱電機に内定をもらうコツ

三菱電機は1次面接から最終面接まで面接時間が短いので、伝えたいことを簡潔かつ印象に残る言い回しをする必要があると思いました。

また、志望動機についても他社ではなく三菱電機でしかできない理由を的確に述べる必要があるので、企業研究を徹底的に行う必要があると思います。

どの面接でも全国転勤についての確認をしっかり行われたので、全国転勤の意思確認を求められた際は胸を張って「問題ございません」と言わなければいけないと思います!笑


もう一度三菱電機に就活をするならどうする?


面接用にすり合わせた逆質問ばかりではなく、自分が本当に知りたい、学びたい質問もしてみてもよかったのかなと思っています。


面接が上手くいかない人は?

あなたは面接を通過できている、あるいは通過する自信がありますか?

問題なく通過できている、あるいは自信がある方は問題ありません。

しかし、そうで無いのであればちゃんと対策を取りましょう。

一つ、質問をいたします。あなたは面接対策を根拠を持って行っていますか?

何となく、こんな回答なら大丈夫とか思っていませんか?

就活は戦略が重要です。その為、何となくで対策を立てても見当違いな対策をしている可能性があります。

なので正しい面接戦略を身につけましょう。

戦略なんて分からない、という学生向には「面接完全攻略note」がおススメです。

ロジカルに面接対策方法が解説されておりますので何となくの戦略から脱却し、他の就活生と差別化することができます。

有料ではありますが、就活で自分の希望通りの企業に行けるならば投資の価値ありです!

購入者からの感想①



この記事が参加している募集

#就活体験記

11,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?