見出し画像

アラサーの美肌のつくりかた

こんばんは、れいちぇるです。

今日は仲良しの後輩ちゃんから美容・化粧品についてリクエストをもらったので、それについて書いていきます。

最近はほとんどメイクアップ用品は購入していないので、基礎化粧品メインで紹介していきます。

アラサーの私ですが、比較的肌を褒めてもらう機会が多く、もともとの肌質もあるとは思うんですが、私なりに気をつけていることも今回紹介できればと思っています。

お見苦しくて申し訳ないですが、私にお会いしたことのない人は、実際にどんな肌なの?と思われると思うので、すっぴん画像貼ります。

画像1

△ デフォルトカメラ(ポトレモード)で撮影

年始にハワイ旅行に行った際の、行きの成田空港での写真です。(見切れてるのは母です 笑)

夜便で、機内でガッツリ寝るつもりだったのですっぴんで行きました。(眉も自眉です。昨年の11月頃から眉サロンに通ってます。)

写真が暗かったので、明るさのみ調整していますが、もちろん肌加工などはしていません!

ということで、なんとなく人並み〜それ以上には肌が整っていることが分かっていただけたかなと思うので、本題に入っていきます。

🌹 🌹 🌹

基礎化粧のファーストステップ・クレンジング

基礎化粧といえば、まずはクレンジングですよね。

私は今はshu uemura「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル」を使っています。

が、正直これの前に使っていた、「フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル」の方が個人的には好みでした。

これを使っていたときは、鼻周りの毛穴ケアがしっかりとできていた印象でした。

なのでアルティム8∞を使い切ったら、サクラに戻そうかなと思っています。

これ以外に、これまで使った中で印象に残っているクレンジングは、THREE「バランシング クレンジング オイル R」

THREEのバランシングはとにかく精油の香りがとても良くて、メイクを落としながらも香りですーっと心が落ち着くような、そんなクレンジングオイルです。

🌹 🌹 🌹

洗顔でお肌を清潔に

最近のクレンジングではW洗顔不要のものも多いですが、個人的にクレンジングとは別で洗顔を行っています。

基本は無印良品「マイルド洗顔フォーム」を使っています。

洗顔するときは泡立てネットを使って、摩擦を減らすべく、もこもこの泡で洗いましょう。

秋冬の朝など、そんなに皮脂が気にならないときは、お湯で洗顔して拭き取り化粧水で済ませるときもあります。

それから最近めちゃくちゃお気に入りなのが、SABON「フェイスポリッシャー リラクシング(ラベンダー)」

画像2

毛穴レスの柔肌を1品で叶える、2in1スクラブ洗顔
洗顔と角質ケアを同時に叶えるフェイス用スクラブ。ホホバ由来のスクラブ粒子で古い角質や毛穴の汚れを取り除き、死海のミネラルとジェリコローズがお肌に潤いを与えます。優しく汚れを落としながら、ラベンダーの穏やかな香りが心まで落ち着かせてくれます。眠りにつく前の夜の肌におすすめです。
出典元:SABON

肌に炎症がある場合や敏感肌でなければ、毎日でも使えるスクラブ洗顔で、私はラベンダーを購入しましたが、ミントの香りもあります。

角質ケアができるのはもちろんなんですが、洗い上がりのしっとり感と香りの癒し効果が絶大で、個人的にリピ買い確実なお気に入り洗顔です!

ちなみに上記の大きいタイプ以外にも、チューブ×3つ入りのものもあるので、旅行やお出かけ先でも使いたい方にはそちらの方がおすすめです。

🌹 🌹 🌹

余分なものを落としたら化粧水でお肌に水分をたっぷり入れる

クレンジング→洗顔ときたら、化粧水ですよね。

以前インスタで紹介したときと、あまりラインナップは変わっていないのですが、初見な方もいると思うので改めて紹介します。

画像3

常用しているのは無印良品「化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ」です。

かれこれ、何年だろう…4〜5年?もしかしたらそれ以上愛用しているかもしれません。

コスパ最強なので、とにかくバシャバシャと浴びるように肌に浸透させていきます。夜はしっっっかり保湿、朝は肌を整える程度に(あまり保湿しすぎるとメイクがよれてしまうので)。

それからKiehl's「ハーバル トナー CL アルコールフリー」も数年愛用しています。

これは花粉症の時期や日焼けしたとき、肌荒れしているときなど、肌がゆらいでいるときに使っています。コットンパックも効果的です!

プレ化粧水として使ってもいいみたいです◎

洗顔の項目で、『秋冬の朝など、そんなに皮脂が気にならないときは、お湯で洗顔して拭き取り化粧水で済ませるときもあります』と書きましたが、拭き取り化粧水無印良品のものを使っています。

化粧水のスタメンはこの3つですね。

🌹 🌹 🌹

美容液でワンランク上の肌を目指す!

実は今年の上半期まで、美容液は使っていませんでした。

が、今年に入り目の下(いわゆるCゾーン)にシミが…(泣)

年齢には抗えないな…と30代に近づいていることをひしひしと実感しています。

出来てしまったシミを美容液で消すことは難しいとは思いましたが、せめてこれからシミが出来づらい肌を作ろうと思い、美白美容液を基礎化粧に取り入れ始めました。

SNSやネットでどの美白美容液が効果があるのか徹底的に調べ、まず私が購入したのがこちら。

Kiehl's「DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス」

3ヶ月弱使用していますが、肌のキメが整ってきた気がします!

そしてこのKiehl'sの美容液の2本目をリピ買いしたあとに、姉から教えてもらったのが韓国コスメKlairs「フレッシュリジューシドビタミンドロップ」

そのときちょうどQoo10でメガ割りセール中だったので、購入してみました!

画像4

購入したのは右上の美容液のみなんですが、おまけがこれでもか!というくらいたくさん入ってました。嬉しい!

購入後にインスタで韓国コスメに詳しい方々の投稿を拝見して使い方を調べたのですが、化粧水前に導入美容液として使ってもいいようです。

注意点は、この美容液はビタミンC配合で、ビタミンCは紫外線にとても弱いので、朝使用する場合はしっかりとUVケアを行うこと!私は基本的に夜用として使っています。

この美容液「フレッシュリジューシドビタミンドロップ」の左に写っている箱が「フレッシュリジューシドビタミンEマスク」というクリームなんですが、この2つを併せて使用すると美白・抗酸化により効果的らしいです。

ビタミンEマスクはおまけだったので、小さいサイズですが、現在美容液と一緒に使用しています♪なくなったらリピートしようかなと思ってます。

🌹 🌹 🌹

美容液のあとは乳液でお肌にフタを

化粧水でお肌にしっかり水分を入れ、美容液で栄養を補ったら、乳液の油分でお肌を保護します。

画像5

これまでも散々紹介してきましたが、変わらず私の愛用乳液は無印良品「乳液・敏感肌用・しっとりタイプ」です。

朝はアンブリオリス「モイスチャークリーム」を使ってます。(写真一番左)

また、乳液ではないですが、夜寝る前にはさらにクリームを塗ってしっかり保湿します。

1つ目は大人気のKiehl's「クリーム UFC」。これはしっかり保湿したい日に使います。(写真一番右・これはトライアルサイズです)

もう1つは、コスメマニアの友人に教えてもらい年始にハワイで購入してきたのですが、First Aid Beauty「ウルトラリペアクリーム」です。(写真右から2番目)

シアバター、ユーカリ、オートミール、セラミドを豊富に含み、First Aid Beauty のウルトラリペアクリーム(56.7g)は、疲れ、かゆみ、もろい皮膚を瞬時にいやします。 保湿成分の酸化防止要素は、フリーラジカルによる傷みから肌を保護する働きをします。 ボディとフェイスクリームはアレルギー性​​湿疹、乾癬、アトピー性皮膚炎、その他ちょっとした多くの皮膚炎症に苦しんでいる人に理想的です。 パラベンや着色料また刺激の強い化学物質は含まれていませんので、敏感肌でも安心してお使いいただけます。 First Aid Beauty のウルトラリペアクリームは、お肌に水分を与え、不快な部分をいやし、かさつきや乾燥を軽減します。 必要に応じて使用してください。

保湿はもちろん、毛穴ケアや肌荒れなど肌悩みを解消してくれるので、お肌の調子があまり良くないなって日にはこちらのウルトラリペアクリームを使ってます。

あとは先ほど美容液の項目で紹介した、Klairs「フレッシュリジューシドビタミンEマスク」もおすすめです◎

🌹 🌹 🌹

お気に入りのパック

基礎化粧の順番的には化粧水のあとに使いますが、特別ケアということで、ここで紹介します。

毎日お風呂上がりに使っているのは安定のルルルンのパック。30枚入りのグリーンがお気に入りです。

特別な日のケアには、今年の誕生日に友人からもらった、FEMMUE「ドリームグロウマスク RR」を使います。

パックが肌に吸い付くような密着感とネロリの香りが贅沢な気分にさせてくれます。

あとは、使っている人も多いであろう、メディヒールのパック各種。

これまたQoo10のメガ割りセールで爆買いして、今70枚ほどストックしてます(笑)

どのパックも効果があっていいですが、特にお気に入りなのは、「ティーツリー」「ビタライトビーム」「ブラックマスク」の3つ。

🌹 🌹 🌹

美肌のために常に気をつけていること

ここからは使っている製品の紹介ではなく、私が美肌になるために実践していることを書いていきます。

まず1つ目に、洗顔後にフェイスタオルで顔を拭くことをやめました。

最近はティッシュを使って水分を拭き取っています。

めちゃくちゃ顔の面積が大きいとか、顔がものすごくびしょびしょの状態とかでなければ、ティッシュ1枚で顔表面の水分は拭き取れます。

タオルの雑菌のことを考え、この方法に切り替えました。

あとは洗顔前にしっかり手を洗うこと。これも大切だと思ってます。(コロナ禍ですしね)

正直効果が目に見えて分かる、とかではないけど、衛生面を考えるとこれがベストかなと思います。

もう1つは水を飲むこと。

よく1日に1.5〜2リットルの水を飲みましょう!って言われると思うんですが、私は毎日2〜3リットルの水を飲んでいます。

おそらくそのくらい飲んでるだろうなぁという自覚はあったんですが、入院して毎日飲水量を付ける必要があったので、水のアプリを入れました。

その結果がこちら👇🏻

画像6

昨日はこの2,320mlにさらに555ml飲んで寝たので、2,875mlでした。

私の場合さすがに飲み過ぎかな?とも思いますが、その分もちろんデトックス(トイレ)もしっかりしています。

化粧水や美容液・パックで外側から肌を潤わせることも重要ですが、お水を飲んで内側から水分を補ってあげることもとても大事です。

ちなみに私は常温の水しか飲みません。(お茶は出されたら飲むけど、炭酸飲料とかジュースとかは全く飲まない!)

しっかりと水を飲むのが、最もコスパが良くて美肌になる近道かもしれないですね。

🌹 🌹 🌹

ということで、私が毎日使用している基礎化粧品・気をつけていることを紹介してきました。

一個人の美容法なので恐縮ですが、少しでも参考になると嬉しいです!

質問などあったらコメント欄からお気軽にどうぞ☺️


サポートいただいたお金は、自身のスキルを伸ばすために使用させていただきます☺︎!