見出し画像

SNSで死ぬな

JCが乗り継ぎで日本横断を試みSNS上で騒ぎになる。有り得ない程危険な話。本人のSNS投稿を遡ると勇気、無謀を履き違える。如何して歪んだ認識に至ったかと狼狽える。

正しいか否かは一旦置いてすることは間違っている。どれだけの危険がか正常に判断可能か経験、知識が中学生にある訳がない。裁かれる以前の段階にいる存在。ネットの海を行くあてもなく泳ぐ人にとてもよく遭遇。気づく。同調する若い人の垢のbio欄はどれも同じような特徴を持つ。インフルエンサー界隈、オンラインサロンを運営する人々のbioの作り方と酷似。何処に所属し何をしどんな資格を持ちて将来如何したいのか。個性を立派に見えるようつらつらと書き連ねる。書き方については自身も参考にしている所がある。仕事をくれるひとが分かりやすいよう。更には何RT以上で裸足で日本横断の内容のものも回る。どれも応援者を増やし注目度を高めるのに有効な手段。そう。呟きをする人の個人をしっかり見ようとしてみても注目され有名になる種類以外の自身の中身が全く伝わらない。とても多い。件のJCについて日本を横断理由は探してもみんなに勇気を与えたいという漠然としたもの。出てこない。そう。何人分も眺め途方もない気持ち。

勇気を与えたいんじゃなくて何者かになりたい。自分の身の回り以外の世界を覗く時、一定より若い人、ネット環境のある人からするともっとも大きな比重で見つめられるSNS世界。自身仕事の告知、自身を知って貰い応援者を増やす。試みる時自分の力で操作可能なものの中で最も影響力のあるものがSNS。分かる。頼る。SNS上で貰う言葉は大切。冷たい言葉にはちゃんと傷つき続ける。

SNS世界にはTVに出ている人よりもっと身近に自分のいる場所、地続きの場所。煌めく人がいる。応援者が山程。力でお金を稼ぐ。会社の枠組みに囚われずに自由に仕事。見える人がいる。有名人同士で交流。質問箱をおけば沢山の質問が来て雑誌取材ばりに答えている姿は芸能人。小さい頃よりずっと自分でも有名になれる時代。

とても夢がある。ネットには夢が転がる。SNSで大成功した菅本裕子、CAMPFIREを立ち上げる家入一真の経歴には案、諧謔、努力、誠実さ。沢山の人の暮らしを明るくする確固たる眩しさ。そう。輝きから何処からでも夢は叶えられる勇気を貰う。私はネット世界を勝ち抜く人から沢山学ぶ。私を知る人の中にもきっかけはネットからの人もかなり多い。

そう。夢が転がるネット世界での新しい価値観。世界の何処かでは誰かを追い詰める。悲しいけれど気づかざるを得ない。夢、有名。身近になり誰にでも運がある時代。家柄、コネ、経歴より強烈な個性、魅力的部位が強く光る世界。

一部では自分の成功歴を看板にし人々に個性の主張の仕方を教えてお金をとる人がいる。自分は特別。あなたも特別になる。一見夢のある話。お金をとってまで売る特別は凄い。

自分は特別な人。対する否定的意見はどれも特別な存在である自分に嫉妬する凡人の戯言位にしか聞こえない。渦中にいる人にとっては何の意味も持たない言葉。如何してネット世界ではみんな特別になりたがる?

誰もやっていない奇抜なことをしみんなに夢、勇気を与えたい主張は私には意味不明。誰もがやる平凡なことをすることは誰かの為にはならない?毎日の日課中には希望は見つけられない?大袈裟なことでしか感情を震わせる事が不可能?そう。特別をした人が偉い考え方は本当に納得不可能。何度も思う。

誰にでも可能。やる人がいるから世界は回る。満員電車の会社員の背中にちゃんと勇気を貰い生きる。上に成立する仮初の自由は何の価値も持たない。心から思う。

中学生に苛立っても仕方がない。残念なことに大きくなりもっとずっと大人になる。特別に見えるよう生きることが偉い。勘違いする人が沢山。

脱社畜。言葉の商売人。自分が会社で働きたくなかったりやり方を人に教えお金儲けをする。個人の勝手。会社に所属し働く人を下に見る。社畜。表現が大嫌い。組織中で懸命に生きることの何が悪い。自由ぶり自分の特別さを見せびらかしちゃんと働く人を馬鹿にする。最低。私は他者を否定しないよう意識し生きる。会社員の人を馬鹿にする風潮のみはずっとムカつく。ここに記す。社畜の何が悪い。何も悪くない。超偉い。超がつくほど当たり前。

自分がどんなに自由でも楽しく過ごさせて貰っていても何時もちゃんと働く人のお陰で世界が回る現実。しっかりと流れる。もっと身近な所で言えば私のイベに会いに来てくれたり遠くから応援してくれている人も笑顔を見せてくれている時以外は働く。何処かで。私も見えない時もせっせと働く。個性でバズり一発逆転。不可能。いい。ちゃんと生きるだけであなたは美しい。何時も知る。誇り高く生きる。

応援者、友達全然いなくても、町中で誰もあなたを知らなくても、いいねが1個もつかなくても如何でもいい。自身の価値は自身、あなたが大切にする人の中で柔らかく情け、愛情加点たっぷりに下されるべきもの。以外は別に如何と思わない。いい。自身の評価は人生が終了後にやっと貰う位で丁度いい。

此処で言うことは綺麗事。私もいいね数滅茶苦茶気になる。同期と応援者数比べで凹む。いいね目的で分かりやすい呟き。SNSが全てと思っていないからSNSも上手く操れない現実。自己嫌悪。明日起きたらSNS応援者10万人にならないか。独り言言い寝る夜。

あなたの世界がSNS中心世界になる。中で居場所がないと感じもっと突飛なことをしなくちゃと焦り注目されないと価値がない。心無い言葉に傷つく。そう。時には都合よく今の綺麗事を思い出して。

誰かの言う特別になり個性を売れ。誰もやっていないことをしな。そう。言葉に胸の鼓動が早くなる時、如何か1度本当にそう?胸の奥で聞き返して。

みんな特別になりたい気持ちを持つ。欲望のみに踊らされたら以外のあなたの沢山のいい所が可哀想。毎日満員電車を耐え抜く、平凡な呟き。誰も無反応。冗談が上手く言えない。そう。全部SNSのネタ。ならないで。いい。単純に滅茶苦茶良い所。今日の目に映る世界。今日のあなたしか見ない世界。綺麗。そう。一見地味な素敵さを重ね世界はちゃんと回る。知って。

平和上等、平凡上等。如何か誰も自身を破壊する程、夢の手段に支配されませんよう。実体を持ち出会い向き合い笑い合う。可能な瞬間が1番強い。目の前のあなたの笑顔、分かり合えた瞬間の時が止まるような静けさ。何時だって何万RT、何万いいねとも比べ物にならない価値を持つと知る。言葉、伝達手段は後を追うに過ぎない。

サポートよろしくお願い致します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎