見出し画像

生きやすくなるコツ「思い込みをなくす」

毎日お仕事に家事に、お疲れ様です✨


突然ですが、生きていると自分の思い通りにいかないことって
たくさんありますよね。。。笑

自分に対しても、他の人に対してもきっとあると思います。

自分に対してだったら
「自分がもっとこういう性格だったら…」とか
「もっと痩せていたらなあ」とか。

他の人に対してだったら
「これやってって言ったのに、全然やってくれてないじゃん!!!」
とか笑 ありませんか?笑

でも、それって全て、あなたの思い込み。

あなたの思い込みを外すことで
人生ってとっても生きやすくなるんです。


どういうことかというと、過去の私を例に説明しますね。

私は自分に対して、とっても厳しいところがありました。

それは見た目に関しても、内面に関しても。


特に見た目では、一重なところがとってもコンプレックスで。。。
自分の見た目の中で一番気になっているところで。
自分の顔を見ては、なんとも言えない虚しい氣持ちになったり。。。

『私だけ、どうしてこんなにブサイクなんだろう』

何度思ったことでしょう。。。笑

しかし、ある人からの一言で
『この一重の目のままでもいいんだ』
と思えるようになったんです。

ちなみにその人とは、当時お付き合いをしていた彼。
今では私の旦那様です♡笑


付き合いたて当初、私は彼にすっぴんを見られることを
ものすごく恐れていました…(これって女子あるあるだよね?😇笑)

でも、ありのままの自分を見せられないまま
彼との関係を続けたくない!と思い、
そんなある日彼に、思い切って自分のコンプレックスを告白したんです。

そしたら、思いもしなかった返答が。

彼「なんで嫌なの?すごく綺麗な目なのに!」

え、この目が?

私「え。ほんとに?かわいいと思う?」

彼「もちろん!めっちゃかわいいじゃん。俺は好きだけどな!」


え。
この目が、“かわいい”んだ。


私的には結構衝撃的で、
「そんな考えがあるんだ!!!」
と、逆に新鮮な氣持ちになりました。

それからというもの。

自分の目を見ても、顔を見ても、
以前のような虚しさや目に対する執拗な負の感情は、
すっかり無くなっていたんです✨

「二重じゃなければかわいくない」と
自分が勝手に思い込んでいたコンプレックスだったことに、ようやく氣が付いたんです。


私が、私自身で、コンプレックスとなる原因をつくっていた。


他のことでも同じことが言えます。

嫌だなあと思っていた自分の性格が、意外なところで役に立ったり。
痩せなきゃと思っていたら、意外と周りはそんなに氣にしていなかったり。
あの人これできないからなあと思っていたら、意外とそんなことなかったり。

思い込みをなくすことで、

人生はとっても生きやすくなります。


何か思い通りにいかないなあ
なんだか引っかかるなあと思っている方がいたら、
自分の中で思い込みすぎていることがないか、
ちょっと考えてみてください。

あなたの思い込みの枠の外側に触れられたとき、
世界はきっと変わります✨

他の世界を見ることを、恐がらないでくださいね🌝


あなたが氣付けば、世界は変わる。


お読みいただき、ありがとうございます。
愛を込めて。💌


黎 レイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?