見出し画像

日本マイクロソフト株式会社にて、株式会社リハスの取り組みについて講演いたしました

皆さんこんにちは!
株式会社リハス社長室広報チームです。

2023年12月1日(金)に、東京都港区にあります日本マイクロソフト株式会社(以下、マイクロソフト社)にて株式会社リハス(以下、リハス)の取り組みに関する講演を行い、弊社の就労継続支援B型事業所である、「リハスワーク豊島」「リハスワーク朝霞」のスタッフが発表いたしました。

本日はそちらの様子をお届けします!

**

今回の講演に至った背景

まず、どうしてリハスがマイクロソフト社にて弊社の取り組みを発表させていただく流れとなったのか。

それは、リハスの『福祉が地域を支える社会の実現』と、マイクロソフト社の『地球上のすべての個人と組織が、より多くのことを達成できるようにする』というビジョンがマッチングし、今回の講演機会が実現いたしました。

実際の講演

テーマは「福祉×テクノロジー」で行われ、マイクロソフト社からは40名以上の方が参加してくださりました。

講演の途中では、同じく弊社の就労継続支援B型事業所である「リハスワークふじみ野」と中継で繋ぎ、オンラインにて実際にご利用者様にインタビューをしながら作業をしている様子を見ていただきました。

講演は大盛況で終了いたしました。

当日ご出席いただいたマイクロソフト社の方々からは、以下のような感想をいただいております。

・多くの方々は障がい者に対しての知識がないので、こういった講演は非常に貴重。コラボレーションする想いを互いにシェアし続けることが重要だと感じた。
・障がい者の就労支援の社会的意義がよく理解できた。
・テクノロジーを活用して、より良い環境づくりができる観点もあると思う。一緒にアイディアを出して社会に貢献していきましょう。

**

最後に

今後、福祉とテクノロジーの融合が実現することで、障がい者の活躍の場も広がっていくと考えています。

引き続き、リハスでは積極的に地域や企業様とも連携をとり、「福祉が地域を支える社会の実現」に向けて日々取り組んでまいります。

改めてマイクロソフト社の皆さま、この度はこのような貴重な機会をいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?