見出し画像

あなたは、とろみ付き食品を永久に食べ続けられるか? ~アメリカで行われた壮大な挑戦~

突然ですが、あなたは嚥下障害の患者に対して出す食事といえば、どんなものを想像しますか?

噛む必要がなくて、喉の通りが良い物で、、、そう、とろみがついてて、、、、

そんな感じで、たいていの方が思い浮かべるのは流動食的なイメージではないでしょうか。

医療関係者なら「ペースト食」なんて、具体的な名称も出てきそうですね。

今回ご紹介するのは、そんな「ペースト食」に関する論文です。

非常に面白い切り口の論文ですので、お見逃しなく!!

目次
・はじめに;嚥下食としてのペースト
・あなたはトロミ食品を食べ続けられるか
・日記から伺える熱意と悲観
・得られたものは何だったか
・まとめ;専門職としての成長のために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?