見出し画像

生きがいに気づく、気づかせる

皆さんの生きがいは何ですか?

友達の生きがいを知っていますか?

家族の生きがいを知っていますか?

自分の生きがいも言えない人が多い世の中、それが言えるだけでとても立派ですが、身近な人物の生きがいってほとんどの人が言えないですよね。

今、隣にいるのに生きがいを知らないのってさみしいですよね。

生きがいを知るためには、まず、その人自身が生きがいに気づく必要があります。

気づくためにはきっかけが必要です。そのきっかけは対話の中から生まれることが多いと私は考えています。

どんな時に幸せを感じるのか?3年後、5年後、10年後どのようになっていたいのか?なんでそう考えているのか?

これらを話していくうちにお互いにそれぞれが大事にしているものが見えてくるはずです。

自分の生きがいに気づき、相手の生きがいに気づかせてあげ、お互いが支えあえる関係を作っていきましょう!


ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?