見出し画像

頑張らない

気持ちが沈んだ時、どうしても自分を責めてしまいます。

自分はなんて情けないんだ

なんでこんなこともできないんだ

当たり前のようなことができない自分に何の価値があるんだ

自分に存在意義はないんじゃないか

そんな言葉が頭の中を駆け巡ります。

誰より努力している人でさえ、そう思うことはあると思います。


このように考えてしまう人って、頑張りすぎていると思います。

しっかり頑張っているからこそ、ネガティブに考えてしまうのです。

何も考えず、努力していない人は、こんなこと考えもしていないです。

むしろ、人のせい、システムのせいなど自分以外のものが原因で自分は悪くないと考えているはずです。

だから、頑張りすぎないでください。

時には休んでもいいんです。

後退してもいいんです。

あなたがあなたらしく入れることが一番大切なのです。

また、前に進める気持ちになれば一緒に頑張りましょう。

そんなあなたを否定する人がいてもそんな人のことは無視しましょう。

気にする必要はないんです。

あなたはあなたでいて下さい。


ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?