見出し画像

「美味しくなーれ」が隠し味

おはようございます。むしむしとした暑さですね。
湿度が高くて洋服がまとわりつく、そんな朝。
汗をかきたくなくてもかけてしまう、そんな毎日です。

先週の土日は私の住んでいる地域も、その周辺地域も納涼祭だったところが多い様子。
花火や笑い声がたくさん聞こえたそんな土日でした。
朝から準備に追われる大人たちをたくさん目にしました。

料理が本当に好きな人

私の住む地域には みんなから慕われているおばちゃんがいます。
年齢的にはおばちゃんですが、いつもエネルギッシュでこちらが元気をもらいます。とにかく若いです。
彼女が現役の時は調理を仕事にしてました。

彼女の作る料理はどれも本当に美味しくて、心がほっとする味です。
使う食材も農家さんから直接もらったものや自分が「美味しい」と思うものを手に入れていて、千切りや仕込みをしている様はずっと変わらずプロです。

お手製の肉じゃが

心からの美味しい

彼女の作る料理で一番好きなのは、タコ飯か牡丹餅です。
どちらも選べないくらい美味しくてほっぺが落ちます。

タコ飯は大きなタコのぶつ切りが入っていて、その中に細く切ったしょうがも入っています。味付けは濃いめで、これだけで箸が止まりません。

そして牡丹餅は小豆の歯ごたえががちょうどよく、平たい見た目なのにボリュームがすごい。優しい甘さが最高なのです。

彼女の作る料理は彼女にしか出せない美味しさです。

心から「美味しいな」としみじみ思います。
私の中で、そう思える食べ物は数えるほどしかないのです。
誰が作ってるのかわかる、どんな思いがこもっているのかわかる。
そんな素敵な美味しいものをこれからも見つけていきたいです。


#イチオシのおいしい一品

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?