見出し画像

ほんのちょこっとだけ、身体にいいことを 

こんにちは。Règlesを運営している見目です。

私は食べることが大好きです。

せっかく毎日とりいれるなら、ほんのちょこっとでも良いから自分の身体が喜ぶものを食べたいな、と最近思うようになりました。

でも、ぶっちゃけ料理は得意ではないし手抜きもしたい。

なので、ほんのちょこっとだけ健康のエッセンスをいれるようにして、心も身体も喜ぶご飯を意識するようになりました。

ブルーベリーの入ったヨーグルト

本当は朝は玄米に味噌汁、鮭の塩焼きと納豆、卵焼きもあるといいな〜と思っています。

が、毎日そんな作ってられないのが本音。

最近の時間がない日の朝ごはんは、ほぼヨーグルトです。


え、これ紹介するの?って思うかもしれませんが(笑)、私的には工夫しているポイントがあります。

冷凍ブルーベリーとはちみつをたっぷり入れたヨーグルトです。

とってもおすすめです。(なんといっても簡単ですから)

ヨーグルト
乳酸菌やタンパク質も含まれているので、腸内環境を整えるには最適な食材です。

はちみつ
いわずもがな、スーパーフードのはちみつ。
抗酸化・抗炎症作用にも効果的。のどがイガイガする時には、とっておきです。

冷凍ブルーベリー
ブルーベリーには、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、鉄分、アントシアニン、亜鉛などの栄養素が含まれていて、抗酸化作用が期待できます。

生のブルーベリーはなかなかスーパーで売ってなかったり、お値段も高かったりと手に入りにくいですが、冷凍ブルーベリーは生のものよりもお手頃で手に入りやすいのでおすすめです。

また、冷凍のブルーベリーの良いところは、生のものと比べても栄養素が損なわれていないことです。早く消費しなくてはと焦ることもないですし、メリットが多いです。

そのまま入れてもアイスを食べている感覚で美味しく食べられます。

この3つは相性もとっとも抜群。朝ごはんにぴったりです。

ポイントは完璧を求めないこと

ジャンクフードだって、甘いドーナツも大好き。
毎日食べたら、病気になりそうですが、一生我慢する必要もないかなと思っています。

完璧を求めすぎると、何事も続かないことが多いです。
なので、ほんのちょこっとだけ身体にいいことを取り入れることがポイントかなと思います。

SNSなどに載っている完璧なお弁当や料理写真と比べてしまわないように、ほんの少しだけアイデアもらったりモチベーションにしたりする程度に活用できればいいなと思います。



この記事が参加している募集

私の朝ごはん