見出し画像

おすすめ非常食10選!!

こんにちは!ナオです!

みなさんは非常食を食べたことがありますでしょうか? 今日は私が独自で調べて良いと思ったおすすめ非常食10選を紹介したいと思います。

私が初めて非常食を食べたのは、高校1年生のときでした。学校に一晩泊まる宿泊防災訓練のときです。

学校にいる時間帯に災害が起こり、家に帰れないことを想定した訓練で、平成24年度よりすべての都立高校で実施されています。

この時の夜ご飯がアルファ化米のわかめご飯でした。

私は普通のご飯が食べたいな、、、と思いつつも、わかめご飯を食べてみたところ、その美味しさに驚いたのを覚えています。「なんだ普通のご飯と変わらないじゃん!」と思いました。

このように、非常食は普通のご飯より味が劣るというイメージが強いと思いますが、食べてみると意外と美味しいんです。

前置きが長くなってしまいましたが、早速、美味しい非常食を私目線で紹介していきたいと思います!

1. 尾西のアルファ米

まずは定番の【尾西のアルファ米】から。私も実際に何度か食べたことがありますが、すごく美味しいです。

水で60分、お湯であれば15分で食べられるようになります。袋の中に小さいスプーンがついているので、食べる際に食器も必要ありません。

おすすめポイントは、なんと言っても種類の多さ! 12種類もあって白米はもちろん、チキンライスやエビピラフもあります


2. カゴメ 野菜の保存食セット

お馴染みの野菜ジュースと、野菜スープの入ったセットです。

非常食では炭水化物はアルファ米や乾パンなどで、魚や肉のタンパク質は缶詰で摂取することができます。でも、野菜はなかなか難しいですよね、、、

そんな時に大活躍するのがこの【 カゴメの野菜の保存食 】セット!

スープは常温でも美味しくいただけますし、水の代わりに野菜ジュースでアルファ米を食べることもできます。

もちろん、パンとも相性抜群なので少し贅沢な食事が期待できます♪


3. チキンラーメン 日清カップヌードル 保存缶

チキンラーメンと日清カップヌードルの非常食!!

この2つには普段からお世話になっている方も多いのではないでしょうか?日頃から食べていて味を知っているものだと非常時にも安心できます。さらに、温かいものを食べると心も落ち着くので一石二鳥です!

中にフォークが入っているので食器がなくても安心して食べることができますよ。

※こちらのリンクはチキンラーメンの保存缶です


4. 水もどり餅

水を注ぐだけで簡単に食べられる非常用のお餅です。

本当に茹でたお餅のような柔らかさでとても美味しかったです!おやつのように食べられるので、非常時にも祝福のひとときとして楽しめると思います。

味も「きなこ」「いそべ」「あんこ」「黒蜜」と充実の4種類。好きな味を試してみてください。

わずか1分で食べられるのもポイントが高いです。


5. アキモトのパンの缶詰

今まで正直、非常食用パンというと、ビスケットのような乾パンしかイメージしかありませんでした。しかしこちらは、缶に入った、パン屋さんに売っているようなふかふかのパン


6. 吉野家の非常用保存食

なんとあの吉野家の保存食!!吉野家の牛丼が非常時にも食べられるなんて贅沢ですね。

実は私、吉野家の大ファンなんです(笑)

私のように "吉牛" 好きな人はぜひお試しください〜!


7. その場deパスタ

非常時にパスタ!贅沢ですね!!

なんとこのパスタ、【 熱湯で3分・水で20分 】という、非常食米と比べると圧倒的な早さで食べられるようになります。

味もコーンクリーム、トマト、和風の3種類。色んな味が楽しめます!

朝ごはんにも良さそうですね♪


8. ホテイフーズ 缶詰セット

みなさんお馴染みのやきとり缶です!

そのままおかずとして食べられるのはもちろん、災害時の親子丼の具材としても大活躍間違いなしです。

こちらの記事でも取り上げさせてもらいました ↓↓↓

実は私、アメリカに留学に行っていたとき、非常時ではないのですが、日本食が恋しくなってはこの缶詰にお世話になっていました。

もう本当に美味しくって美味しくって、、、貴重な "日本の味" を大切に味わって食べていたのを記憶しています。


9. 防災非常食 讃岐うどん

お湯で温めて食べることもできるし、水や火がなくてもそのまま食べることもできる讃岐うどんです。

非常食生活が続く中、米やパンばかり食べていると麺も食べたいな、、、と願う人も少なくないと思います。

そんな時には讃岐うどん! 非常時でも空腹を満たすだけでなく、そのときの気分に応じてバラエティに富んだ食べ物を楽しみたいですよね。


10. 非常食おかずセット 東和食彩 備蓄用惣菜

「野菜たっぷり豚汁」「肉じゃが」「玉子入りおでん」「煮込みハンバーグ」の4種類あり、非常時でも豪華なおかずが楽しめます。

これさえあれば、主食が質素でも十分お腹が満たされそうですね。

お皿に移さず袋のまま食べることができるので後片付けも楽々です。

温めて食べるのが一番ですが、そのままでも美味しくいただけますよ。



以上、私が選んだ非常食10選でした!

気になったものを備蓄しておいて、賞味期限が近くなったら食べて、、、といったローリング・ストックのサイクルに組み込むのもいいですし、まずは試食感覚で買ってみるのも良いと思います◎

非常時に食欲を満たすため、安らぎを得るためにも食べ物は重要です。

これらはあくまで私の独断と偏見にもとづいたチョイスとなります。みなさんもぜひこの機会にお気に入りの非常食を見つけてみてください^^

-----

こちらの記事をおもしろいと感じていただけましたら「スキ♡マーク」を押していただけると幸いです。スキ♡はnote非会員でも押すことができます。フォローやSNSでのシェアも大歓迎です!

▽ 株式会社リジェンヌ コーポレートサイト
https://www.regenne.com/

▽ 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/Regenne.Co.Ltd

▽ 公式Twitter
https://twitter.com/Regenne_info

▽ 公式Instagram
https://www.instagram.com/regenne_info/

▼ こちらの災害時の圧力鍋レシピも人気です!あわせてどうぞ!

・母の願い「もし災害が起きても家族にあたたかいご飯を食べさせたい!」

・災害時の圧力鍋レシピ第2段!「焼き鳥の缶詰で親子丼」

・災害時の圧力鍋レシピ第3段! 「ホットケーキミックスで蒸しパン」

・災害時の圧力鍋レシピ第4段! 「お鍋いらずのサバ缶カレー」

・災害時のレシピ(番外編)!〜マカロンを自宅で作ってみよう!〜

この記事が参加している募集

おすすめギフト

みんなの防災ガイド

リジェンヌでは非常時における電源確保の重要性を広く知っていただくための勉強会やセミナーを企画しております。いただいたサポートは活動費にあてさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。