見出し画像

仕事:経理の派遣私にとってはほぼノーストレス案件(前の職場が無理すぎたので)

現在の仕事:経理(時短)の派遣

現在35歳
一部上場の会社で経理の派遣として働き始めて8か月です。

9時~16時の勤務で在宅は基本なし。
月末日と月初1週間ほどは忙しいがそのほかは割と(いやかなり)暇で、
noteの更新もこっそり仕事中に更新するという荒業をしています。

2歳の息子を保育園に預けており、時短勤務かつ経理の仕事を探していました。フルタイムの求人はわりとありますが、なかなか9時~16時ってないんですよね。

ひとつ前の職場(計3年勤務)では正社員の経理として働いており、産休育休を取得。
育休復帰後、時短として半年勤務しましたがストレスが溢れて転職をしました。

現在の職場のいいところ:派遣・経理

・嫌な人がいない
もちろん変わってるなあ、ていう人はいますが、私に害を与える人はいないです。
というのも前の職場の直属の上司が害だらけで、一度パワハラチックなことを言われて以来、目も合わせられない、姿を認識したくない、声も聞きたくないとトラウマになっていました。
もう辞めよう、と思ったときに妊娠が発覚したのでそのまま踏ん張って居座り続けました。

・派遣の気楽さ
社員が出ている会議に出なくていい。
私は昔から会議が苦手なんです。
内容に興味がないうえに長くて、意見を求められている雰囲気もしんどい。
会議に時間がとられて仕事が進まない、など私には無意味でした。
派遣はそんなの出なくていいので気楽。

・電話対応基本無し
電話をする業務がなく、社内社外の人とやり取りするときはメールでしています。万が一電話で聞かないことがあっても、「私この方知らないので~」と言って社員の人にお願いすればだいたいしてくれます。

・責任感軽め
この処理合ってるのかな、と思うことでも「どうせ派遣やし、社員がOKって言ってるしいいや」と責任感軽く仕事しています。
と言ってもしっかりやることはやってます!
期限は守るし分からなければ質問もして解決してから処理しています。
でも責任感が軽いだけでストレスって軽減できるんですね。

・駅から近い、屋根あり
駅から外を出ることなくオフィスビルに入れて、オフィスから本気で走れば5分後の電車に乗れます。(全速力)
帰りに百貨店に寄ることもできるので、急遽手土産を買う時など便利です。

・食事スペースがある
昼食どこで食べよう問題ってありますよね。自席で食べるのが苦手なのでちょっとしたスペースがあるだけで助かります。
同じ派遣の人と些細なことを1時間話すだけでとてもリフレッシュになります。
前の職場ではこの食事スペースがなく、暑い時も寒い時も外のベンチで1人で食べていました。気楽なんですが、毎日のしょうもない事を話す時間は欲しかったですね。

現在の職場のちょっと嫌なところ:派遣・経理

・有給が足りない
勤続年数が長いとその分有給も積み重ねできますが、転職すると勤務開始半年後にやっと10日の有給が付与されます。
子供が熱出て休むことはまだまだあります。そうなったら有給なんてあっという間に半分です。自分の用事で有給なんて取れません。
かつお盆休みなど会社で決められている休みは私たち派遣は有給で休まないといけません。これがキツい・・・8月はこれで3日も有給消化されます。

・3年契約
派遣で同じ会社で働けるのが3年がMAXです。
3年たったらまた転職活動開始です。でも逆に考えると3年でまた別の会社に行ける気軽さもあります。今は後者の考え方でポジティブに考えていますが、正直めんどくさいですよね。

派遣は身軽で気楽な一方で、この先ずっと3年ごとに職場を転々としてそのたびにいちから仕事を覚えるという大変さもあります。
正直このまま派遣でもいいのかな?と考えることもありますが現在の楽さに甘えてそれ以上考えることをしていません。
正社員として転職するならせめて30代のうちかな、とか。
でもフルタイムで働きたくないしな、とか。
ないものねだりです。

ひとつ前の職場はストレスだらけで、ここで働く自分は本当の自分でない、嫌な自分だと毎日歯を食いしばっていました。
なのでひとまず今はほぼノーストレスである職場で働けたことに感謝しようと思います。

では、また~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?