見出し画像

#44. フリーウエイトトレーニングのメリット・デメリット

皆様こんにちは。
Re Fitnessトレーナーの小俣です。

昨日、マシントレーニングについてお話させて頂きましたが、本日はフリーウエイトトレーニングについてお話させて頂きます!

目次
🔸フリーウエイトトレーニングとは
🔸メリット
🔸デメリット
🔸フリーウエイトトレーニングに向いている人
🔸まとめ

🔶フリーウエイトトレーニングとは🔶

ダンベルやバーベルなど固定されていない器具を扱うトレーニングのことです。

↑このようなトレーニング。

主なフリーウエイトトレーニングの代表例を挙げると、
・ベンチプレス
・スクワット
・デッドリフト
など。

🔶メリット🔶

●自由度が高くバリエーション豊富にトレーニングを行える

●ストレッチをかけやすく可動域が広くとれる

●重量やフォームなど細かい微調整が出来る

●体幹部も使える

🔶デメリット🔶

●フォームの維持が難しい

●怪我をしやすい

●別の筋肉にも効きやすい

🔶フリーウエイトトレーニングに

向いている人🔶

大前提として、トレーニングは色々なバリエーションを行ってあげた方が身体の成長が期待出来ます。

そんな中でも、比較的中級者以上向けと言えるのがフリーウエイトトレーニングです。

理由としてはフォームの習得が難しく、鍛えたい筋肉に効かすのも難しいです。

しかしその反面、マシントレーニングとは違い動きに制限がないため、より質の高いトレーニングを行うことが出来、主要筋肉だけではなく細かな筋肉にも効かすことが出来ます。

より、見た目の変化を出すためにはフリーウエイトトレーニングは必須と言えるでしょう。

🔶まとめ🔶

いかがでしたでしょうか?

簡単なイメージ、マシントレーニングの応用がフリーウエイトトレーニングと言えると僕は思っています。

ある程度、トレーニングのフォームや筋肉に効かすということに慣れてきたら、是非フリーウエイトトレーニングも取り入れてみて下さい。

ちなみに前職の個室パーソナルジムには、マシンが1台もなく、初心者のクライアント様に対しても、フリーウエイトトレーニングをメインに指導を行なっていました。

どんなに運動が苦手な人でも、トレーナーがつけばいきなりのフリーウエイトトレーニングでも出来るようになるのと、中には一発でほぼほぼフォームも良く筋肉に効かす感覚も良い方もいらっしゃいましたので、フリーウエイトトレーニングをそこまで敷居の高いものに感じる必要はないのかなと思います👍

あくまでマシントレーニングに比べると難しいです。

後は、フィットネスクラブとかだとフリーウエイトトレーニングエリアに、マッチョとかトレーニング中級者以上の人たちが多くいるので、初心者の人だと、どうしてもそこに入りづらいのかなと。

トレーニングをしている身からすると、フリーウエイトエリアで初心者ぽい人がトレーニングをしていてもなんとも思わないのですが😅

#毎日note #フィットネス #ジム #筋トレ #トレーニング #ワークアウト #パーソナルトレーニング #refitness

ーーーーーーーーーー

もし、この記事が良かったら
是非【スキ】【フォロー】宜しくお願い致します😊

SNSもやっております。

●Instagram●
公式 @refitness_manila
小俣 @ryo_omata
福田 @1112Tetta

●Twitter●
公式 @refitnessmanila
小俣 @r_omaoma10
福田 @tftfww

こちらも是非ご確認宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?