見出し画像

組織の概念について

こんにちは。ReeeeL.です。
今日は会社組織についてお話しようと思います。



「今期の組織はとりあえず…今までの体制はこうだったし…まぁ、これで…」なんてことはありませんか?
組織でCS・ESは変わり、売上・利益率に大きく影響します。

組織の概念とは

✓組織の役割


そもそも会社組織の役割とは何でしょうか?
私は【企業の目標を達成するためのプラットフォーム】だと考えています。

もう少し詳しく書くと
「企業の目標を達成するために必要な基本的な環境であり、
また、経営者とスタッフを繋ぐ基本的な枠組み」です。

人と人とを繋ぐ基になるからこそ、運営への影響は計り知れません。

「活気ある職場環境にしたい!」
「入社してもすぐに人が辞めてしまう…」
「会社の目標が上手くスタッフに浸透していかない…」

などのお悩みの際は組織の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

すぐに目に見える結果は出ないかもしれませんが、
中長期的に確かな形となって結果が出るはずです。

✓組織の形


今や組織と一言でいっても軍隊などで用いられるレッド組織や成果主義のオレンジ型組織、ここ10年内に生まれたティールやDAOなど、様々な形が存在します。

傾向としてはダイバーシティへの意向が強くなり、パーソナルを尊重するティールなどが流行りではありますが流行りの組織体制を選んでおけば絶対に失敗しない、なんてことはもちろんありません。

大切なことは

①企業が何を目指しスタッフに何を求めるか
②スタッフが企業に何を求めている傾向があるか

                     

①と②を言語化・可視化するところから始めてみましょう。
目指す組織の形が見えてくると思います。
そこから研修や人事考課などの内容を組み立てていくと
それぞれが目指す強い組織への近道になるかと思います。

✓さいごに


働き方の選択肢が多岐に渡る今だからこそ
経営者もスタッフもお互いが納得できる職場環境が必要です。
その基本の1つとなるのが組織構築です。

変化することは大変ですが
最近運営がうまくいっていないな…
そんなときは組織の見直しを1つの選択肢に入れて見てはいかがでしょうか?

私達ReeeeL.もサポートさせて頂きます。
お気軽にお問合せ、ご相談お待ちしております。


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?