見出し画像

SNSにコメントを書く人、実はわずか

昨夜から読みはじめた。
「LISTEN」ケイト・マーフィー

帯、「聞くこと」は最高の知性
夫婦関係に役だちそう。

序盤の序盤の気づき。
(あまり、夫婦関係と関係ない)

SNSにコメントを書く人、実はわずか

90%   ただ読む人
9%     なんらか発信する人
1%      発信し続ける人

SNSでは、この1%の発信が、ほとんどを占めている。

**

私は2021年6月からnoteをはじめた。
SNS初めてで、多くの気づきをえることができた。

3ヶ月やってみて感じる。
ここ(note)に来る人も限られている。さらに、発信し続ける人は限られている。さらにさらに、そこで影響力を持つ人は、もっと限られている。

メディアや世間では、そういった限られた人の発信内容が注目される。まあ当たり前。

しかし、世の中で注目されることと、自分に関係があるかどうかは、あまり関係がない。

***

「LISTEN」にもどる。
SNS便利ですよ、でも違うでしょ。迷わないで、
本筋は人と人ですよ。対話ですよ。聞くことですよ、という流れ。

この先が楽しみ。


では、また。


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?