見出し画像

スーパーの買い物。まず野菜を買わされていること。

スーパーの入り口。
まず、野菜売り場がある。

なぜか?

先に野菜を買わされているのである。

なぜか?

野菜を先に買わせるとポテチが売れるから。

なぜか?

野菜を買わせることで、ポテチを買う罪悪感をなくせるから。

ポテチは太るしなぁ、体にあまり良くないしなぁ、でも野菜も買ったからまあ大丈夫か。

人の習慣が、スーパーの陳列に反映されている。

人は買い物していると思いながら、買い物させられている。知らぬ間に誘導されている。

これは野菜だけの話でなく、世の中のいたるところに仕掛けられている。

そこから自由になりたければ、自分で自分の習慣を作ることである。

**

日々の生活の土台は何か。
能力じゃない。個性じゃない。遺伝じゃない。

習慣だ。

習慣は、意志の自動化だ。
練習でゲットできる。

↓オススメ☺️


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,967件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?