見出し画像

アンバランスなKissをして〜この世界にある様々なアンバランス

鈴木正行です。

「アンバランスなKissをして」
本日はこの歌から。

大好きな歌で、カラオケでもよく歌います。
この歌から、連想することを話していきます。

※幽遊白書とは一切関係がないです。期待した人ごめんなさい。

この世界には常に様々なバランスがあります。

富豪と貧民。
光と闇。
火と水。
ギャルと清楚系。
男と女。
オーガニック食材とジャンクフード。
時間がない人と時間がある人。
お金がない人とお金がある人。
人脈がある人と人脈がない人。

全ては一定ではなく、
お金持ちもいるし貧乏な人もいる
晴れの日も雨の日もある。

だからいい。


この世界のすべての人が
苦しまず、飢えず、健康で、笑顔で、健康で元気でいてほしい。
そう願う人がいます。

しかし実際に
すべての人が飢えず、病気にならず、笑顔だったら

とっくに石油は枯れ、食料は追いつかず、
地球は汚れ、人口爆発して、人類は絶滅しているだろう。

弱きは死に、強きが繁栄する。
強きものも「盛者必衰の理」のとおり、必ず最後は消える。

どんな歴史上の偉大な人物も
永遠に統治し続けることもなく
衰退するか死に、新たな人間が立身出世する。

新陳代謝するから回っているんですよね。


シーソーが完全なるバランスで全く傾かずに固定されていたら
それはもうシーソーではない。
シーソーは、アンバランスだからいい。

画像1

「完全な調和」は、
宗教では語られることがあるが
実際、ありえない。

考え方を強制しようとすると、宗教戦争などのように人が死ぬ。
人それぞれ価値観が違うから、統一はできないのだ。


誰でも努力すれば成功できるのに
一部が努力して成功し、大多数の人はそれを眺めている。

このアンバランスな世界で、あなたは、どちら側にいくのか?
「人生楽ありゃ苦もあるさ」
ならば、楽も苦も楽しみましょう。

この世には、様々な環境や価値観の違いがあり、
俯瞰してみるとちゃんとバランス取れているんですよね。

視野を狭めるとアンバランス、
視野を広げるとバランスが取れてる。
私はそう、思っています。

今日もお読みいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?