見出し画像

スマイルプロジェクト③後悔すること

鈴木正行です。

連日の「スマイルプロジェクト」ご参加いただきありがとうございます。

スマイルプロジェクト①②で
あなたが思い描いた「大切な人」のためにも、
今までよりも人生を豊かにしましょう。

スマイルプロジェクト①②はこちらから

ここまでの質問からの、皆の意見を聞いていて

「人間の幸せ」
「お金そのものとは直接は関係がない」
再確認して頂けたと思います。

500円で人が殺されるという話もしました。
お金があることで起こる不幸も多々あります。

無人島では「お金」に価値がなくとも、
創意工夫で相手を笑顔にすることが出来ました。

実際に
10億円持っていても、自殺する人はいます。
でも、
月収20万円でも幸せに暮らす人もいます。

発展途上国と比べれば
娯楽施設も完備され、娯楽も満ち足りた日本に住んでいるのに
「日々つまらない」と言う人もいます。

一方で、何もないモンゴルの大草原で捨てられた孤児が
お金はなくても「笑顔で素敵な毎日」を送っている。

コレは何故か?

お金って自分にとって何なのか、一度考えてみて下さい。

画像1

人生を変えるのは、難しい事じゃない。


この資本主義の世の中、
現代社会に生きていくにあたり
最低限必要なお金はあります。

お金がなくても
刹那、幸せを噛み締めることは出来ますが
全くお金がなくては、
不安で苦しい思いをすることもあるでしょう。

本当にお金がないと
国民健康保険にも入れません。
そうなると、病院に行くと診察代だけで数万円かかります。
もちろんお金がないから支払えない。
そんなことになります。

ギラギラと人生を楽しむため、大切な人を幸せにするため。

人それぞれお金の使い道は千差万別ですが、
あなたはお金をたくさんもっていたら何に使うでしょうか?

お金を手に入れるということ。

●方法と出会う
 ⇒やってみる
 ⇒継続すると慣れていく
 ⇒出来るようになる

人生はあらゆることが、この繰り返しです。
あとは、そのシンプルな仕組みを
本人が行動継続するかどうかですよね。

誰もが出来ることでも
「私には無理」「私、これ苦手」「○○のせいで無理」
など、各自の都合やこだわりで
やらないだけということも多いです。

無理、苦手とおもってやらないままだと
慣れていくことはありません。
慣れていかないから、いつまでも初心者のまま
それで出来るようになる人は、残念ながらいません。

「人生良くしたいです!」と言う人に、

「人生良くしたいならこうすれば?」


と、人生を変えられる答えを、ストレートに教えても
何もしない方も多いですよね。

今日も明日も同じことを繰り返す
「繰り返しの毎日」に慣れてしまいすぎて

いきなり変えられないのです。

「徐々に変えます」
「少しずつでもできるようになりたいです」

などと言う方はかなり多いです。
今はもう慣れましたけど、最初は驚きました。

本人次第で即変えることが出来るのに
徐々にしか変えない。
本人次第で即変えることが出来るのに
少しずつしかやらない

人生良くしたいなら、すぐ変えればいいのに・・・
常々思います。

まあ、人生を劇的に最短で良くしようとしたら
その分それ相応な努力が、必要不可欠ですから。
努力が嫌な方は、徐々に、少しずつ、で良いのでしょう。

徐々に、少しずつ、変わるのなら
徐々に、少しずつ、の努力で済みます。

ただ、注意点があります。
徐々に、とか少しずつと言う方は
「できれば努力を避けたい」方です。

命は有限。

ガバッと変えたいなら
短期間で努力し短期間で結果も出せますが

徐々に変えるなら
長期間少しずつの努力を
継続しなければなりません。
これが多くの人はできません。

長期的に努力を続けられず
そのうち音信不通になったりします。
結果も少しずつしか出ないので、
変化もわかりづらいです。

スマイルプロジェクト③後悔すること


■今回の質問です

あなたの人生に、終わりの日は必ず来ます。
その終わりの日に、
あなたが「一番大きく後悔していることがあるとしたら」
いったい何でしょうか?

その時のあなたの「意見」を想像してお答えください。
※LINEで繋がっている場合、LINEへお送りください
※LINEで繋がっていない場合、この記事にコメントして下さい
※公表できない場合は大丈夫です。メモを取っておいて下さい。

では、どうぞお書きください
あなたが答えた後に、コメント欄はお読み下さい。

次回はスマイルプロジェクト④へ進みます。
それまでに考えておいて下さいね♪

本日も、お読みいただきましてありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?