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【セルフ・ブランディングの時代】個人をブランド化する簡単なステップとは? あなたは何ができる人ですか?

🟣セルフブランディングとは?

Wikipediaによると「セルフブランディング(self-branding)とは、企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること」。


●セルフ・ブランディングとは、卓越した技能・知識を身に付けて自己の価値を高め、人々から求められる魅力的な人間になろうと努力すること。


🟣セルフブランディングのステップは?

下記の質問の答えをノートに書いていく‼️


●【スタート地点】あなたは何ができる人ですか?

所属する企業や組織がなくなったとしても、稼げるスキルはありますか?


例: 美容師。美容師としての技術


例: 海外営業と海外赴任を通して身につけたビジネス英語力


例: 寿司職人。寿司を握る技術


●【価値提供】そのスキルで世の中にどんな価値を提供できますか?

→ あなたのサービスや商品を提供された人のビフォー・アフターを誰にでも分かるように一言で言えますか?


例: TOEICのスコアUPコーチング 600点→800点以上


例: わたしのダイエット法で50Kg→45Kg


例: 国家資格 総合旅行業務取扱管理者試験 初学者→資格取得


例: わたしの握る寿司を食べると笑顔がこぼれ幸せな気分になる


●【差別化】あなたの提供するサービスや商品は他と比べて何が違うのか? 他と比べてどんなメリットがあるのか?

→なぜあなたのサービスや商品を選ぶ必要性がありますか?


例: TOEICコーチ : TOEICのスコアアップとビジネス英語を身につけることができる(グローバル企業との英語でのビジネス経験)


例: 寿司屋: 地元の漁師と提携し、毎朝、漁でとれた新鮮な食材や珍しい魚介類を提供。英会話を学んでおり海外の方も対応可能。


●【信頼性】あなたはそのサービスや商品を語れる実績や経験、資格はあるのか?

→信頼や信用を得られるか?


例: TOEICコーチ : 外資系企業において英語を使ってのビジネス経験10年、TOEIC 990点


例: 寿司屋 : 東京の有名寿司店で5年間、修行した後、ニューヨークの寿司店で店長として5年間働いた。


●【共感】あなたがそのサービスや商品を世の中に提供する理由は? あなたの熱い想いや苦労話しなど、どんなストーリーがあるのか?

→顧客はあなたに共感できるか?


●【市場性】あなたの提供するサービスや商品はどこに需要があるか?

→市場性、市場規模は?

→誰があなたのサービスや商品を必要としているか?

→見込める売り上げは? 単価 x 数量は?


●以上のことを、実際にノートに書ければ、次のステップはブログやSNSで発信、集客していく。

→自己のドメイン、ブログ、メールアドレスを持つ。

→メルマガを発行して見込み客を増やしていく。

→SNS集客を学ぶ。

→Webマーケティングを学ぶ。

→商品のブラッシュアップ継続


以上



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