徒然

海技士(通信/電子通信) 船舶

徒然

海技士(通信/電子通信) 船舶

最近の記事

2023/1−3雑記

ただの記録です)、年明け。2022の書類関係を少しサボり気味だったのでまずはそこから手をつける。でも単純な入力作業なので時間はかかるものもあるけど、ただそれだけなのでそれについては何も感想はなし。やって、終わり。 これ用の入力フォームを作成した去年の方がよほど大変だったし一度ものを作ってしまえば後は入力するだけ。フォームを作る必要性に気づくこと、フォームを作成することの方が仕事としては重要で大変なので。その大変さに比べたら。 その後、契約関係の監査(JNJ院)、なんでこれが

    • 8/28

      お盆を過ぎまして暑いは暑いのですが少々はましになってきたように感じます。 ◾️船内は意外と音が響きます、わたしは全く気になりませんがエンジン音や多少の振動もあります。生活音は結構気になる人もいますしクルーはみなさん音にとても敏感です。水道は静かに出しましょう。廊下は静かに歩きましょう。扉は静かに締めましょう。大人数が暮らす船内生活においては大切なことです。 ◾️ありがたいことに役職上いろいろなお話しが舞い込んできますが、船長って超巨大な責任と、細かい面倒ごとの解決の連続を

      • StarLinkの法人向け海上利用サービスが始まりましたね。。。について思うこと

        はい。徒然です。とある船舶にて通信長職に携わっております。 ここでの皆様は大変お久しぶりです、noteの方の更新は本当に怠けており、記事は実は書き溜めておりますが、都合にて公開はしておりません。が、そのうち陽の目を見るものもあるかもしれませんのでテキトウに待ってていただければ…です。 今回はスターリンクについて、現状思うことをぐだぐたと書いてみようかと思います。 スターリンクは、かの有名なイローンマスク氏が設立した宇宙開発事業会社『SpaceX』の衛星通信サービスの名称です

        • 特になし (夏から秋)

          皆様こんにちは徒然です。暑い時期が落ち着き秋めいてまいりました。寒暖差がありますがいかがお過ごしでしょうか? 今回も特に意味がないものをたらたらと書きます。無駄な内容ばかりになるので適当に読み進めてください。 ●8月、船のお仕事始めてからおそらく一番外に出なかったのではないか、そういえば暑いなぁ〜…とかほとんど思わなかったことに気づきました。そもそも単純に外仕事が少ないというのがあるんですが日中デッキに出た記憶もなく、日焼けしなくて良いですがあまりに船に乗ってる感は薄いのも

        2023/1−3雑記

          無線業者様について①

          皆様平素たいへんお世話になっております、徒然です。 作ったはいいけど半分以上はストック状態の記事ばかりのnoteですが、もう少し真面目に取り組もうと思っています(まぁ思ってるだけ)、作りました→公開しません。の流れではnoteの意味なしなんだけどただの精神的アウトプットでもあるので誰かに見せるため用ではない記事も多いです。内容的には面白い人には面白いだろうな、みたいなしょうもない出来です。 今回は主には船に関わる通信業者様のことについてです。船に乗られている皆様の会社ではど

          無線業者様について①

          2022/4月(と5月)

          4月ですね(もう5月ですが)。皆様はどんな新年度を迎えたのでしょうか?去年も体験しましたが、春はいろいろと弊所内は異動組の挨拶や顔合わせ(今は本当に最低限の機会に留まりますが)があり、これも仕事とはいえ大変疲れます。。。初対面の人に連続で会うとこは疲れます、慣れません。では、最近あったことをいくつか ●3月の総通/海通の試験がありました。受けられた方、本当にお疲れ様でした。試験対策は個人個人によって背景が違うので、その中で十分に準備ができた方、モチベーションが上がらず試験を

          2022/4月(と5月)

          本部にて

          こんにちは徒然です。遅れましたが新年明けましておめでとうございます。とっくに仕事始めになっておりますが、局長をやって一年経ちました。一年あっという間でしたが、思えばあんなことがあったこんなことがあったなどなど。まず大きなトラブルがなく乗り切れたことは自信にはなります。わたしのせいではないですけど、かなーりやばいことや、当たり前に発生する程度のことですが辛かったこともありましたが、皆様のおかげでなんとか一年終了できました。皆様ありがとうございましたこれからもよろしくお願いします

          本部にて

          通信士の採用はそれなりにあるけれど。。。という話

          こんにちは徒然です。かなり間が空いてしまいました。。。まぁ実際そんなに書けることがあるわけでもなく、毎日地味な仕事を繰り返し、そして船以外の仕事などもあり出掛けないといけないこともありで、ありがたいことに色々と体験させてもらっている最中でございました。 出掛けた中では、前の船/今の船の業者の方がいたりして、あいさつと最近のお話と聞きながら雑談だったり最近のメーカーのお話、自分の船の話をするのですが、最終的に『局長不足、後継者不足』といった話になります。なんとなーくそうである状

          通信士の採用はそれなりにあるけれど。。。という話

          特になし

          こんにちは徒然です。船舶の通信士のわたしが仕事関係の出来事を綴っております。今回はだらだらと日常について書きます。 (noteには書きかけのものが10本くらいあり、まぁ見事にどれも中途半端で、中にはとりあえず書いて直しをしてそのまま放置しているものまであり気が向いたらこの辺は公開致します。。。。) ●無線関係の新規の機器の導入について、同時並行していくつか話を進めているところです。船の担当は当然わたしで会社営業担当様とメール、電話のやりとりをしていての感想、(わたしがこうい

          特になし

          船上保守と陸上保守の違いは現場レベルではどう作用してくるのか?

          みなさまこんにちは、徒然です。 このnoteでは通信士関係の資格や仕事内容などを書いています。最近はわたしの仕事のお気持ち表明みたいなきもい内容ばかりでしたが、今回は久々になかなか気合の入る内容です。船上保守と陸上保守、というのは通信士の配乗が必要な船舶では必ず必要であるものの、ほどんどその実態は理解されていない分野です。そして実際に現場で働く通信士がこの保守内容によって、具体的にどういった違いが発生するのか。このあたりの説明していきます。 まず通信長職の配乗が必要な船舶か

          船上保守と陸上保守の違いは現場レベルではどう作用してくるのか?

          コストカットは何のために

          こんにちは徒然です。間も無く6月の終わりですね。  赴任して半年が経ちました、局長としても半年です。仕事ぶりを個人的に一言で言うと「まあまあ」かなというところです。一番大事なのは、大きな問題や重大なトラブルもなく過ごせた、ということになりますがもっと早くに気づいていればな…ということも含まれているのでまとめると、まあまあ😇、という感じです。 前任の方には直接お会いしたこともないですし、割り切って仕事をしましたが結果的にはそれが良かったように思います。生意気なことを言います

          コストカットは何のために

          メモを取らなくなって変わったこと

          こんにちは徒然です。みなさんはお仕事の時メモはどうしていますか? わたしは自分が局長になってからは普段メモを取らなくなりました。船で働き出した頃はたくさんメモを取りましたね、タンカーだったのでこのバースは右舷/左舷、荷役はホース/アームか。マニホールドの取口の径のサイズや規格は〜、などなどやっていけば大体再度メモを取らずに覚えていきましたが、最初は後から見ればずいぶんくだらないなぁと思うような事までたくさんメモを取りました🙂 メモがいるか要らないかは、完全に仕事内容によるの

          メモを取らなくなって変わったこと

          面談にて

          こんにちは徒然です🙂 少し前ですが、年度代わりもあり色々と人事関係であれこれしていました。わたしに具体的に関わる事務所の方の異動関係もありましたが、なかなか満足な引き継ぎ事項というのは難しいのか4月以降、新しい担当の方に説明したり説明されたり。結果その方から船のことはお任せしますと言われたので、(確かに一般職員にとって船の出来事はなかなか難しいかもしれない、関わりたくもないだろうし。。。)という思い、これはこうなったあれはこうだったなどと常々連絡はしています。そうしているうち

          面談にて

          無題

           一人とはいっても部の責任者なので、立場的に一番に心配しないといけないことは法令遵守です。わたしは舵を持ったり操船するわけではないので、直接的には航法や衝突予防に関わることはかなり少ないです。たまに作業の関係で航海士の人手不足になる場合があるので、その時はレーダーやVHFの近くで待機し様子を見てお手伝いという感じですが、衝突事故などの人命に関わる部署ではないのでその点少しは気楽です。わたしの仕事で法令遵守の大部分になるのは電波法関係です、例えばVHF無線機では全ての局とのやり

          通信士に本当に必要なものとは

           こんにちは、徒然です。船舶の通信士のわたしが無線関係、通信士関係のnoteを書いています。今回はなかなか挑戦的なタイトルですが、これはわたしの乗っている船でわたしがそう思っただけの話なので、それについては(まぁこの人はそう考えるんだな…)程度に思っておいてくださいね🥲 無線部、通信士や局長の仕事って一体なにをやっているんだろう?と思う方も多いとは思いますが、現役の航海士/機関士の船に乗られている方でもさえもあまり無線部の業務については実態を把握されていないことが多いです。こ

          通信士に本当に必要なものとは

          局長になってまずは。。。

          こんばんは、徒然です。 今回は局長になってまず何をしたのかを書いていこうかと思います。ついこの間のことでしたが、なかなか強烈な体験であり個人的にはわたしも結構やるじゃん😶という自信に繋がりました、ということでいくつか紹介します。 まず、年明けから乗船。まず自分の部屋へ、(ひろ〜🤗まじ〜??待遇〜✨✨)という感想。ちなみにわたしは無線室、自室、旧局長室の3つを使っています。これは局長室は男性専用部屋(今は書類が置いてある)、わたしは女性区画に入るのでこうなっています。あまり使

          局長になってまずは。。。