マガジンのカバー画像

ゲームについての文章

42
林與五右衛門(よごえむ)によるゲームについての文章をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#桐生一馬

【しんでしまうとは なにごとだ!】『龍が如く8』を語るつもりで桐生一馬を語る。

【しんでしまうとは なにごとだ!】『龍が如く8』を語るつもりで桐生一馬を語る。

※ネタバレあり

『龍が如く8』は2024年1月26日にセガから発売されたゲームソフト。ジャンルは「ドラマティックRPG」。

本作は日本の繁華街を舞台に、ヤクザ映画のような世界観をゲームで表現し続けてきた「龍が如く」シリーズの最新作だ。『龍が如く6 命の詩。』までは伝説の元極道・桐生一馬を主人公としたアクションアドベンチャーとして製作され、続く『龍が如く7 光と闇の行方』からは主人公を春日一番に

もっとみる
人間になった龍『龍が如く7外伝 名を消した男』

人間になった龍『龍が如く7外伝 名を消した男』

『龍が如く7外伝 名を消した男』をクリアした(2023/11/13)ので一旦勢いのまま思ったことを書く。ネタバレもする。システム面にはほぼ触れない。

本作は『龍が如く7』の外伝という体裁をとっているが、その内実は『龍が如く6』の続編であり、やり直しだ。
「桐生一馬伝説、最終章」と銘打たれた『6』だったが、その終わり方はこれまでプレイしてきたプレイヤーにとって納得のいくものではなかった。
こうした

もっとみる
人間をやめた男と人間味『龍が如く5  夢、叶えし者』

人間をやめた男と人間味『龍が如く5 夢、叶えし者』

『龍が如く5 夢、叶えし者』はセガから2012年12月6日にプレイステーション3で発売されたアクションアドベンチャーゲームだ。

架空の繁華街と極道をモチーフにした「龍が如く」シリーズのナンバリングタイトル五作目で、本作では札幌、名古屋、大阪、福岡、東京の五都市を舞台に五人のキャラクターたちを操作してゲームを進めていく。

本作以前の『龍が如く3』、『龍が如く4』と比較して街やキャラクターのグラフ

もっとみる