見出し画像

第一回『僕の写真展』 in note

こんにちは、redbanditです。
noteでインドへ行ったときの写真を投稿したり、みんなのフォトギャラリーに投稿して反応があったのをきっかけに今年の一月から一眼レフカメラ(Nikonのd7200)を購入して写真を撮ってます。

いつかは個展なんかも開けたらいいなと密かに思いながら、もっとカメラ撮影を上達したいと試行錯誤の一年でした。今年の振り返りも兼ねて初の個展をここnoteで開いてみました。

タイトルはラテン語とかカッコいいものにしたいと考えていましたが、なかなかこれだというものを見つけられず、ようやく『ひととせ』に落ち着きました。ひととせは一年の意味で使ってます。昔好きだった小説にサガンの『一年ののち』があったので思いつきました。

今年は花を撮るのにハマってほぼ毎月撮影に行くことが出来ました。昨年を「インドア」に過ごしていたので2023年は「アウトドア」にも挑戦しようとカメラを始めたので、おおよそ目標は達成出来た次第です。目で見る花と写真に写した花の見え方の違いが面白くてクローズアップフィルター(接写出来るフィルター)を買ったり試行錯誤しました。

一年間撮影してみて一眼レフカメラの機能を少しずつ知って、初めよりはコツをつかめた気がしますが、また来年もいろいろな被写体に興味を持って撮影の幅を広げていけたらと思います。

今回の個展は私が神奈川県でバイク(今年は休みの日に786km乗った)や電車、バスで県内を撮影したなかでお気に入りの写真をもう一度編集しなおして、なるべく同じ雰囲気にした9枚を展示します。ぜひ見ていって下さい。

↓↓↓↓↓ではスタートです。↓↓↓↓↓



【2月】

『推し花』
小田原市 曽我梅林
2月15日

コメント:すごく形の良い花びらを付けた梅を見つけて感動した思い出の一枚。他の花を撮るときもそうですが、自分の推しの花を探すのも楽しいです。


【3月】

『白とムラサキ』
秦野市 弘法山
3月27日

コメント:花の横に説明書きがあったので「シャガ」と言う花だと知ることが出来ました。見かけた瞬間に撮りたいと思った綺麗な花。

『樹の下に』
秦野市 弘法山
3月27日

コメント:桜を撮りに行って撮れた一枚。山に咲いている花の魅力に気付けました。来年も山で撮影したいです。


【6月】

『ナチュラルカーブ』
真鶴半島自然公園
6月17日

コメント:この時はまだiso値についての知識がなかったのでIso 25600 で撮影して少し画質が粗くなった。真鶴半島は海と花が両方撮れる良い場所です。


【8月】


『ひまわりの隊列』
座間ひまわり畑
8月13日

コメント:ひまわり畑の中に「V」の字を見つけて撮った一枚。この日は夜勤明けに直行してふらふらしながら撮影してました(笑)


『あぁ、夏。』
座間ひまわり畑
8月13日

コメント:ひまわりの集団に迫力を感じた一枚。汗をかきながら撮影したお気に入り。ちなみにひまわりは今年だけで6回撮影に行きました。



【10月】

『メルティーキッスなら♪』
平塚市 花菜ガーデン
10月26日

コメント:クローズアップフィルターでの初撮影の日。撮ってみて最初に浮かんだのが「メルティーキッスなら♪」のCMでした。


【11月】

『すごく小さな花』
11月9日
藤沢市 長久保公園都市緑化植物園

コメント:クローズアップフィルターの使い方にも慣れてきてピント合わせも上手く出来ました。一カ所で30分撮り続けての一枚。


【12月】

『歩いたら紅葉』
鎌倉市 明月院
12月16日

コメント:中央の4枚の紅葉が可愛くてお気に入りの一枚。この後の小町通りでの飲み歩きもgoodでした。



ご覧いただきありがとうございました。
来年は県外だったり秘境のような所にも撮影に行ってみたいと思っています。動物や滝なども撮影してみたいです。2024年もnoteで投稿する予定です。みんなのフォトギャラリーにも参加していくのでぜひご利用下さいませ。(redbandit で検索すると出てきます)

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?