見出し画像

デザイナーのテレワークに、iPadアプリ「コンセプト」のススメ

こんにちは!
一応ゲーム会社のデザイナーのgaiiです。
自己紹介文がクソオタクぶちかましてたので、
日々の業務系の内容をかいてみるかと思った次第です。
要するに茶濁です。

●自分のテレワークについて

タイトルからも察せられるかと思うのですが、
自分の所属している会社は現在、完全テレワーク制の会社になります。

コロナ禍が深刻になってきた2020年の前半、
ちょうど自分が入社した辺りで
完全テレワーク制への移行が始まりました。
なのでまだ入社してから1.5年なのですが、
1.5年過ごしてきた中の90%はテレワークで仕事しております。

新社会人で不安がいっぱいである中、
社内の先輩方にも簡単に質問や会話ができない状況にしてくれたコロナ禍にはお礼参りしたい気持ちでいっぱいですが、
テレワークでのデザイナーのコミュニケーションにおいて、iPadアプリ「コンセプト」がかなり役に立ってるので、今回は自分の使い方について紹介致します。
(※特にテレワークじゃなくてもとても役に立ちます。らくがきもできるよ)

●iPad用アプリ「コンセプト」について

こちら自分が業務する上で日常的に使用している
「コンセプト」なるアプリです。
基本的には他のペイントアプリやメモアプリと、
使い方は変わらない
かと思います。

ちなみに自分は、主にアイデア&思考整理メモや、マインドマップ、認識グラレコ作成、ラフスケッチに使用しております。

特にオススメの理由は
〇メモを描ける描画領域が上下左右どこまでも無限
〇背景を、ドットグリッド紙や方眼用紙にできる
〇各キャンバスを、"アプリ内で"、プロジェクト別やセクション別に細かくフォルダ分けできる
〇基本ベクターベースのキャンバス
〇ペンの種類が豊富である

などなどの点です。

詳しくは上記のアプリ公式ページや、
下記記事をご参照ください


●テレワークでのコミュニケーションって…😰

これはデザイン業務に限らないことかもしれませんが、
多人数で何かを作成する上では、
認識や意見のすり合わせが必須かと思います。
しかしテレワークですと、
気軽に上長や他スタッフとコミュニケーションを取れず、認識の齟齬が発生しやすいように思うのです。

なので、デザイン作成や、その他の業務においても、
できるだけ色々な場面で
「図にして認識を表現し、相手に伝える」
ことは、出社しての業務時以上に"やった方がいい"ことだと思います。
(自分の認識やアイデアを描く→他者からフィードバックが来る→それに合わせて"描いた図"を若干調整する→もう一度確認する
を繰り返すことによって認識すり合わせの精度が上がる)

つまりは
「「作成ラフや認識グラフィックレコーディング(?)は、テレワーク時にこそ、送り付けまくるべきだぞ!」」
と言いたいです。
(↑言いたい所ここなので、上の長文は無視でも大丈夫です💥)

●何故テレワーク上で「コンセプト」が便利なのか?

テレワークでのコミュニケーションで、
「「作成ラフや認識グラフィックレコーディング(?)は、テレワーク時にこそ、送り付けまくるべきだぞ!」」

「コンセプト」が↑これ↑をする上で適してるな~と感じる所は
〇グラレコ的な形式でまとめるにおいて、"描画領域が無限"であることは、やりやすさ的にも心理的にも優しい
〇キャンバスを、アプリ内でプロジェクト別セクション別にフォルダ分けができるため、
どのプロジェクトのどの段階でどの認識でいたかを記録できる
〇ベクターベースのスケッチなので、フィードバックからの調整が容易
〇iPadなのでスクショ(&トリミング)が簡単
〇iPadなので、出来たスクショを送るのもスマホを弄ってる感覚でできる
〇iPadなので持ち運びが容易(どこででもメモとれるしかさばらない)

などなどの点です。

あと業務のメモ描画はこのアプリに任せて、
自主制作的なお絵描きに使ってるアプリやら、メモのアプリやら、iPad内フォルダやらに業務みのあるものを混ぜないで済みます。
(さすがにiPadは自前なので…)
(コンセプト普段使いユーザーなので結局混ざってる気もした)

いやっ便利だな~~?!
バナーラフやらワイヤーフレーム作成前の各画面ラフやら、mtgのメモやらで毎日お世話になってるし…
明日も多分お世話になる

●記事…わりと真面目な内容…だな?

勢いで書いたわりには真面目な内容になりました

次は多分……自カプのウェブプチオンリーが近いから………ピクスクについて書くかも???
自分が怠惰すぎて仕事と原稿同時は無理です的なことを書くと思います(ネタバレ)

自主制作全部、自カプの白黒落描き過ぎてほぼ誰にも見せられないの本当に草

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?