見出し画像

マイナスから始まる親友関係

こんにちは、Redです^^/

イベントまちづくり会社に勤務しながら、
任意団体でイベントを開催し、地域のお祭り協力などしています。

今日は、
親友がいないのは綺麗だから。
というテーマでお話しさせていただきます。

1.あだ名「二次元」ってすごいよね。

「親友がほしい」
そんな話をしている人がいて、
自分もそうだったのを思い返しながら記事を書いてみます。

本当の関係性ってなんだろな〜。親友ほしいな〜。
青春してバカやりながらくだらなそうで大切な日々過ごしてぇ〜。

中学や高校生のとき、よく思っていました。
友達いない訳じゃないけど、そういうこと多かったです。

みなさん、そんなことなかったですか?

なかったらリア充です!うらやましい!まじで!!
僕は「二次元」と呼ばれるほどオタ扱いされるほどの変態でした。
(気づいたら名前が次元に突入してて、たまげた)

一般的な理由を考えると、”他人に合わせている”とかありそーですが、
僕の場合は、次元を超えてしまうほど趣味が露出している時点で、
”他人に合わせている”が当てはまりませんでした。

が、振り返るとありました。

他人に合わせているのでは無い。
自分に合わせ過ぎているんだ。(ドン!)


2.キレイキレイ♪

当時の僕は、思春期真っ盛り。
涼宮ハルヒの憂鬱を皮切りにアニメに染まる染まる。

いつしか憧れになっていました。(中二病開放)

包帯はせずとも、アニメで共感した価値観に魅せられながら、
アイデンティティを徐々に確立。

すると、どうなったか…!
ありがたいことに頼られることが増えたんです(゚ω゚)

幼い頃から「将来」ということに対してアンテナを張っていたタイプで
物事の受け取り方が少しだけ達観してる子供でした。
それにアニメ主人公的、価値観と決め台詞がうまいこと合わさったみたい。

でも、その理想の自分を演じるがあまり
自分の弱さを伝えることができず、虚勢をはった状態。


つまり、
理想の自分に合わせ過ぎるあまり、
育まれる関係性に納得できないやーつです。


それもこじれてこじれて、自分は綺麗でいようとしちゃうんです。
目の前にある負けや失敗、マイナスを伝えられない。

そうなんです、それが親友ができなかった1番の理由です。


3.マイナスで共感するがヒントやで

じゃあ、仲良くなるにはどうしたらいいんですか!

「マイナスで共感する」やで。

そうですよね。
自分の弱さを認めてほしいんだもの。分かってほしいさ。
その上で、お友達になりたいんだもの!!

その気持ち無視した関係性は、自分で認めることができなかったです。

「じゃあ、いまの友達とは親友になれないんですか」

そうじゃないですよ!
いや結果は、わからないけど。

でも、親友のキッカケはつくることができる。

全部が全部伝えられないと友達でいられない訳でもない。
そんでもって今、友達と思えている時点で共通点があるはず。
そしてそして、似たようなほっとけない「マイナス」「弱さ」は無い?

そこで共感することが、親友の一歩。
「何故かほっとけない」と思える人がそれかもしれません。

好きなことよりも弱さに共感を持てる事の方が、親しくなるもんです。


4.ラインを決めるやで

弱さを打ち明けるのにも勇気が必要。
でも、それは勇気が足りていないのでは無い。

ほとんどが「気にしすぎ」

「嫌われたらどうしよう」
「ばかにされたらどうしよう」

僕もそうなってたー。

「好いてくれる、から好き」
「ばかにしないからしない」

逆を裏返すとこうもなってたー。
自分の行動を他人に委ねていました_(┐「ε:)_

自分のことを不自由で認められるはずがない。
弱さを打ち明ける事のハードルはすごく高い。

そこからじゃなく、
「自分と相手の問題の線引きをする」ことからはじめてました。


弱さを打ち明けず過ごし続けてキツイ=自分の選択
弱さを打ち明けて人が離れる=相手の選択

努力し選択できる範囲が、自分以外のことはどれか。
それを分けるところからのスタート。

残念ながら手っ取り早く言葉を並べてマインドセットできれば良かったんですが、そんな簡単な問題ではなく1つひとつの積み重ねになります。



打ち明ける時も
「ぶっちゃけ○○って思ってるけど、どうかな」という気持ちの小出しからのスタートです。

リハビリ状態でしたが、案外話してみると何故か感謝されたりしますw
段々と自分を認めることができて、次第に親友と呼べる友達ができました。

問題は相手ではなく、
自分の問題で引き起こしていることが多いかもしれません。


逆に自らの変化で影響を広げていくことが可能ということでもあります。
悲観的にならず冷静に自分を整理して、理想の関係性を育みたいですね!


最後に、一言。


次元を超えるレベルの変態になるのはおすすめしません(´ω`)


今日の僕からは以上です。
いつもありがとうござます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?