見出し画像

SNS中毒から解放される。

朝起きると、まずスマホを触ってしまう。
スマホいじるとしたらまずSNSのチェック。
自己承認欲求のかたまりだ。
でも私は別に有名でもないし、投稿の内容もつまらないし「いいね」する人なんて少しいるだけ。

私は一応地元で本当にホソボソとミュージシャンをしています。なぜか自分の音楽ライブの広告もfacebookで投稿するし、それをあてにしてライブへ出掛ける人もいる。なぜかライブの広告を投稿する多くの人が私のfacebookに固まっている。人気のある人はXも使うんだろうけどXは地元のライブ情報なんて埋まってしまい出て来ない。もちろん広告の投稿をする事は大事だ。でも全国の人が散らばってるから「地元のライブに来て下さい」というのはフォロワーの中に地元民が多いミュージシャンしか無駄なんだろうな。テレビでてる様な人は別なんですかね。

私も40越えて今さら有名になりたいとは思わないけど、音楽をダシにしてるのか、音楽が好きなのかとにかく自己顕示欲が強い。目立ちたがり屋なんですね。ちょうど子供もいないので活動をやれているだけ。

facebookの話に戻りますが私の場合、100人くらい友達がいます。多いのか少ないのかわかりません。しかもその中で交流ができてる人はごく僅かです。先ほどのライブ情報の広告を流すのを目的に友達うん千人という方もいる。
でも不思議ですね。ライブの情報は公開にしている。個人的な投稿は友達設定にするんだろうか。
どういう感じで自分の名前と居場所などあかせるのか。そこは永遠に私にとっては謎だ。
まぁ、個々人の自由なので何も言えないです。

なんだかんだでSNS中毒の私は、「いいね」の数で気持ちが浮き沈みする傾向はある。
でもfacebookやXでもコメントしたりやり取りをしてると膨大な時間がかかるし、そんなに褒められたとしても嬉しいわけでもないし時間の浪費だな、この時間を利用して好きな事ができるのにな、と思うのです。

今日はお気に入りの自宅から歩いて1時間の喫茶店まで歩いて、モーニングを食べに来てます。
タバコを吸ってトースト食べてくつろいでいます。お客さんがみんなお年寄りなので、疲れまくりの現代から解放されてとても落ち着きます。
私の癒しです。タイムスリップした感じです。 
クラッシックをBGMにお年寄りが元気に喋ってる声は、もう時を超えて心地いいです。
聴覚過敏か知りませんが、私はテレビや生活音が苦手なんです(音楽は別ですが)。
オシャレなカフェとかより映えないかも知れないけどそんな事別に関係ないですよ。
レトロ喫茶店ではありますが、このお店は
若いレトロマニアみたいな人に荒らされてないので本当に美味しいコーヒーを飲むことができます。そうしていると落ち着いて物事を考えられます。ネットから離れられるし、デジタルデトックスも出来ますね。
朝からこの300円のコーヒーとモーニングにありがとう。デトーックス!
長文読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?