見出し画像

「ん? タワマン?」 私は築50年のコーポを1650万円で買うことになりました日記

みなさんこんばんは!

大阪在住の紙媒体デザイナー、タンタン(36歳・女)です。
(→プロフィールはこちら)

普段は会社員として働いていて、この春(2022年4月)2年間の転勤を終えて東京へと舞い戻ることになりました。
仕事のかたわらWordPressブログで「英語とIT」を軸に、自己投資についてあれこれ書いています。
TOEICを受けて楽天に入れるくらいのスコアを出したり、オンライン英会話でフィリピン人の先生と喋ったり。
勉強を続けるにはモチベーション維持も大切なので、合間に趣味の旅行や、衣食住のことも書いて息抜きしています。

このnoteでは、本家のブログで綴っている「中古マンション購入」カテゴリーのスピンオフです。

タイトルにもあるように、築50年の1LDKマンション、もといコーポを独身女が一人でローンを組んで買うことになりました!!

場所は東京23区内で以前住んだことがあり、土地勘があるエリアです。
「まさに今、住宅ローンを組もうとす」というタイミング。
来週には上京して緑色の銀行さんと面談しますw

これまで私は「一生賃貸派」でしたし、「いつかは社会人留学する」とも思っていたので、マンションを買う予定はありませんでした。
むしろ「これからはどんどん所有物を減らして、いつでも、どこにでも動ける身軽な生き方が理想」とすら考えていました。
生まれてこの方36年、ずっと独身ですし、ペットもいません。仕事も在宅勤務で事足りることになり、どこに住んでもなんの差し支えもなさそうです。

では、なぜわざわざ東京にマンションを買うことにしたのか??
それは、自分でもよくわかりません。
東京への転勤命令が下り、眠っていた帰巣本能が覚醒したのかもしれません。実際に2年間の転勤を経て、私の東京愛はむしろ深まりました。
このnoteではそんなことをざっくばらんに書いていこうと思っております。

「寝室のリノベーションはどんな感じに仕上げよう?」
「新調する家具はいくらまでなら出せるかな?」
「新しいカフェやベーグル屋さんを開拓しよう!」

そんなことをあれこれ考えながら、また大好きな街に住める幸せを噛み締めて記事を綴っていけたらと思っています。

どうぞ、お付き合いの程よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?