未経験からWebマーケティング(Webマーケター)の仕事に転職するには、まずは記事作成・SEOがベスト
Webマーケティングの求人にはSEOやリスティング広告、SNS運用、Googleアナリティクスの分析やディレクション業務など様々です。
その中で、未経験の方がWebマーケティングの仕事をしたい(Webマーケターになりたい)と思った時には記事作成やSEOの求人に応募するのがスムーズだと思います。
私自身はIT企業の営業からWebマーケティング部に異動になり、LP(ランディングページの構成案作成)⇒リスティング広告⇒記事作成⇒SEO⇒施策立案・全体のディレクションの順で仕事していきました。
しかしながら、私のたどった経歴よりも記事作成・SEOの順で仕事をする方がスムーズだと思いますので、未経験からWebマーケティングの求人に応募する際には記事作成・SEOに応募するのが良いと思います。
関連記事:30代未経験者がWebマーケティング(Webマーケター)の仕事に転職した方法
記事作成
これは一般的にWebライターと言われている仕事で、厳密にはWebマーケティングではないですが、記事作成をすることで、htmlを覚え、Webサイトに記事の流し込みができるようになりますので、まずは記事作成に取り組むのが初心者向きでしょう。
Webマーケティングの仕事をしている人で、記事作成のできない人に出会ったことがありませんので、時間をかければ100%身に付くと思います。