見出し画像

【今日から始める】自社Youtubeチャンネルを最大限伸ばす3つの対策①


あなたは自社Youtubeチャンネルを最大限活かしきれていますか?


最近、多くの企業が新しいプロモーション施策としてYoutubeチャンネルを開設していることが見受けられます。ですが、再生数が取れて登録者も伸びているチャンネルと伸び悩んでるチャンネルの差がとても大きく感じられます。


良質なコンテンツを配信してもそれを見てもらえなければ全く意味がありません。


そこで今回は、【今すぐに始められるYoutubeチャンネルを最大限伸ばす3つの対策】をご紹介します。

現在、チャンネルを持ち動画を投稿している企業も、これからYoutubeに動画投稿を考えている企業も参考になるので是非試して見てください。


1. あなたの動画は誰もが見たいと思うタイトルとサムネイルですか?

動画投稿をする上で最も大切であり基礎となる対策になりますが、これができていないチャンネルが驚くほど多いのです。自分のチャンネルはきちんと対策しているから大丈夫だと思っている方はもう一度確認してください。数えきれないほどのコンテンツがYoutube上にあって、タイトルとサムネイルを見ただけて興味を持って再生されなければなりません。まずは、表示された画面の中でユーザから興味を持たれるタイトルとサムネイルに設定しましょう。工夫次第で再生数を100倍にすることも可能です。


・サムネイルを設定する上で大切なこと


こちらは日本を代表するトップYoutuberのヒカキンさんです。とても作り込まれたサムネイルで興味を引きますね。

こちらのサムネイルを参考にポイントを解説していきたいと思います。

・メインとなる登場人物を必ず見せる

・動画で最も見せたいもの(場面や商品)をアピールすること

・シンプルかつ少ない文字

・動画の時間が表示される右下には文字や重要なものをもってこない

・サムネイルで起動哀楽を表現する(今回の場合驚いている表情)


特に画面右下に文字などを入れ、表示時間と被って肝心の文字が見えにくいサムネイルが多く存在します。

これは本当に基礎になりますが、自身の動画サムネイルがこのポイントをしっかり抑えられているか確認しましょう。


・タイトルをつける上で大切なこと


まずはこちらの例文を見てください。

ー    メントスにコーラを入れて実験して見た結果

ー 【奇跡】メントスコーラ入れたらまさかの結果に・・・!?


この場合、後者の方がタイトル的に惹かれてきますね。このようにタイトルでもユーザの注目を集めることが可能です。


タイトルで結論を言わずに、どのような内容なのか興味を持たせるケースと、タイトルで結論を言い、結論を分かった上で視聴させるケースがあります。適材適所、使い分けるようにしましょう。

※この時、タイトル詐欺、サムネイル詐欺にならないようにコンテンツの内容に合ったタイトルとサムネイルを設定することが大切です。


そしてタイトルをつける上で最も大切なことが、シンプルにかつ、分かりやすくです。


よく企業チャンネルで見られる光景がこちらです。

【(企業名)】○○が〇〇で〜〜してみた#Vol.1


これが1番ダメなパターンの例です。ここでのポイントは

・タイトル冒頭はメインキーワードを入れる

・企業名はほとんど必要ない。入れると場合は最後に入れる

・ブラウザによって異なるが、Youtubeで表示される文字数は28〜33文字なので短く分かりやすく

・#はタグ付けで行うだけで良い。続編のある動画は【前編】【第1話】などの表記にする


Youtube のアルゴリズム上、メインキーワードは前に持ってくるのが1番効果的と言えます。そして、あまりにも長くタイトルを設定すると動画がせっかく表示されても途中でタイトルが切れて文章がうまく伝わりづらくなります。


今回は、動画の顔となるタイトルとサムネイルについてお話しさせていただきました。このような基礎の積み重ねがYoutubeでコンテンツを上位に組み込ませるメソッドとなります。皆さんも是非一度試して見てください。


次回は【今日から始めるYoutubeチャンネルを最大限伸ばす3つの対策②】ということで、【VSEO対策】や【関連動画に載せるコツ】を中心にお話しさせていただきます。


よろしければフォローの方よろしくお願いします!


そしてこの文章を読んで、少しでもインフルエンサーマーケティングに対して興味を持って頂けたら幸いです。少しでも僕のノウハウを企業様のお力に役立てればなと思いますので、ご興味や相談がございましたら下記までご連絡ください。

keyline.co@gmail.com                         

Facebookはこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?