見出し画像

低気圧不調とささやかな対策(双極症) 

 先週の後半から、うつと見分けのつきにくい、「低気圧不調(低気圧うつ)」が来ています。特に土日は気温が上がってしんどい2日間でした。
(なんだかだるい…少しだけ寝よう)と横になって、楽になってから起きてスマホで「頭痛ーる」https://zutool.jp/というアプリを見ると

・「超警戒」域から脱したところ
・気圧上昇が終わったところ

なのでした。
 春だなぁと思います。夜熟睡できないし(そしてこんなときにfitbitの睡眠モニターも不調)。

◎ささやかな対策を考えてみました◎

【漢方】梅雨時に飲んでいる「五苓散」を続けてみる

【アロマテラピー】
手元にいつでもアロマオイルがあるので、この方法は取りやすいものでもあります。
ラベンダー・ゼラニウム・スイートオレンジ・ペパーミント・ベルガモットが気象病に役立つ(AEAJアロマ環境協会)とのことなので、ピロースプレーでも作る等
(※アロマオイルがない方も、
ミントティーを飲む、ミントのガムを食べる、
ベルガモッドの香りがする「アールグレイ」という紅茶を飲む、
みかんやオレンジを食べるなど方法があります。
ラベンダーは入浴剤も色々出ていますよね。)

【ウォーキング】ほんの少しだけ、疲れない程度。

 それにしても、ここから桜咲いたり、新芽が出たり、季節の移り変わりが大きいですよね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?