見出し画像

1分で読める映画マガジン 〜イエスマン “YES”は人生のパスワード〜

1分で読める映画マガジン❗️編集長のヒロフミです❗️🎞
このブログを読むことで、作品の知らなかった一面に出会え『気になっていたのでみたくなった』『もう一度見てみたい』と思えるように書いています😊

今回は表紙の男性のイメージが特徴的な『イエスマン “YES”は人生のパスワード』について書きたいと思います^^

正直、この作品は映画上映して15分ぐらいして観るのをやめようと思った作品でした。笑
だってなんだか、話が読めてしまった。。。からです笑

しかし、見ていくうちにとにかく笑えるコメディー要素が盛りだくさん🤣そして、笑いの中に奥が深いメッセージを受け取ることができました!

イエスマン “YES”は人生のパスワードについて

今から約10年前にアメリカとイギリスで作られたコメディ映画です!監督はマーベル・スタジオのアクションコメディ「アントマン」を製作されたことでも有名なペイトン・リード監督!!
マーベル好きの私からすると『それだけで好きです😳』となってしまいました!笑

そして、この『イエスマン “YES”は人生のパスワード』はイギリス人のダニー・ウォレスさんが自身の実話をもとに書かれたYes Manという本を題材として撮影されたそうです!!
実話だったんですね😂

あらすじ

何事にも「ノー」「嫌だ」「パス」と答える極めて後ろ向きの男、カール。 「生き方を変えない限り、お前はひとりぼっちになる」と脅され、 勇気を振り絞り、とあるセミナーに参加する。“意味のある人生を送るための、唯一のルール”は、全てのことに、それがどんな事であっても「イエス」と言うだけ。カールは何事も否定せず「イエス」を連発する。
引用:Filmarks映画情報


イエスマン感想【ネタバレなし】

この映画は
・漠然と自分を変えたいと思っている
・同じルーティンで毎日を過ごしている
・毎日、一人で生活しているしていることが多い
と言った方におすすめの映画でした😊

この作品を見る前に『結論、「YES」って言っておけば人生うまくいくって感じでしょ😗??』
と思っていた私に一つ言いたい

『あー、パスタをフライパンで茹でるぐらい浅すぎる!!(>_<)』

私は、この作品からもっと本質的なメッセージを受け取りました!

大事なのは本当の自分の気持ちに素直になるということなんです!😌

主人公のカールは毎回「NO」と言い提案や誘いに断っていました!都合もあるので誘いを断ることは決していけないことではありません!

しかし、カールの場合は毎回だったのです。
毎回の提案や誘いを断るとどういうことになるのでしょうか。

毎回の誘いを断る→同じ毎日の繰り返し→自分の行動範囲が狭まる→思考が固まってしまう→どうせ「YES」と言ってもつまらない→誘いを断る→同じ毎日の繰り返し...

と負のループになってしまいます。

気づいたら
『本当は周りに誰かいて欲しいのに誰もいない』
『本当は好きでもないものを身につけている』
というなりたくない自分が作られていってしまいます。

小さなプライド、小さな見栄で毎回同じ選択をしていると3年5年と月日が経つごとに本心ではない生き方になってしまう可能性があ流ことに気付かされました😳

また、このメッセージはいつも断りきれずに「YES」と言ってしまっている方にも共通していえることです。
・やらなくてもいい仕事を請け負うことが多い。
・周りの雰囲気で物事を決断してしまっている。
・本当は嫌だなと思っている人と一緒にいる。
そんなことを思いながら日々過ごしている人は「NO」ということが本当の自分の気持ちに素直になるということなのかもしれません。

自分の1回しかない人生で、
『YESといって、調子いいやつと思われるんじゃないか?』
『NOといって、融通のきかないやつとおもわれるんじゃないか?』
と小さなプライドをどれだけ捨てられるかが、自分の人生を好転させる秘訣なのかを考えさせられました😳

受け取ったメッセージ

・毎回誘いを断ってばかりだと、思考がかたまり負のループに陥る
・大事なのは本当の自分の気持ちに素直になること
・時にはNOと言ってもいい。

まとめ

この映画を観た後、私は『YES』を連発するようになりました!なぜなら私はカールと同じように
何事も自分でやりたい。自分が決めたことを貫きたいと思ってしまうところがあるからです_| ̄|○
自分で『こうだろう』と決め付けずに、選択肢を広げる努力を今後もやっていければと思います✨

それではまた次回😊

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?