見出し画像

【音楽×家】電気をつけるのと同じように音楽が流れるおうちに住みたい

こんにちは!ゆるりです◎
みなさんスマートホーム家電はもっていますか?家にあるものほとんど全部がスマートホーム家電、というおうちも結構増えてきたように思います。
そんなスマートホーム家電を利用して思いついた妄想商品について久しぶりに書いていきたいと思います👏

スマートホーム家電とは?

スマートホームというのは、
経済産業省によると、住宅設備や家電がインターネットに接続することでより快適な暮らしが提供される家のことだそうです。

スマートホームは、「子育て世代、高齢者、単身者など、様々なライフスタイル/ニーズにあったサービスをIoTにより実現する新しい暮らし」であり、IoTに対応した住宅設備・家電機器などがサービスと連携することによって、住まい手や住まい手の関係者に便益が提供されます。
(参考:経済産業省 Webサイト

そんなスマートホームに対応した家電が「スマートホーム家電」。
おうち時間が増えたことで、私の周りでも利用している人がめちゃくちゃ増えた印象があります。
私の家でも使っているのですが、ドアの鍵の開閉から始まって、空調や照明などもスマートフォンから設定できるので、一度使うと便利すぎて離れられません。(笑)

ICT総研の調査によると、利用率が一番高いのはスマートホーム家電はスマートスピーカーでしたが、これは私の周りもダントツ利用している人多いです🔊もちろんゆるりも持っています!

スマートホーム家電の利用動向に関する調査
1位:スマートスピーカー
2位:スマートリモコン
3位:スマートライト
(参照:ICT総研 2021年 スマートホーム家電の利用動向に関する調査

スマートスピーカー大人気!

スマートスピーカーとは音声認識・音声操作が可能な、AIアシスタントを搭載しているスピーカーのこと。スマートフォンに搭載しているものはCMなどでもよく見るので有名ですよね。
「OK, Google」でお馴染みの「Google Home」や、「Alexa」と呼ぶと反応する「Alexa(Amazon)」など、声をかけるとそれに沿った動作をしてくれるので、めちゃくちゃ便利。
私はよくエアコンのリモコンをなくすので、「エアコン付けてー!」と声をかけることが多いです。(笑)

また、スマートスピーカーの利用方法として主流なのは音楽再生!!
「この曲流して!」というと流してくれるのは音楽好きにはたまらない機能です。ただ、無料で音楽を聴けるサービスの再生ももちろん出来るのですが、広告や機能制限なく音楽を聴くには、大前提、自分が音楽サービスに加入している必要があります。

それで思ったんです。おうちで音楽を聴きたい需要が高いなら、いっそおうち自体に音楽が自由に聴ける機能がついていても良いのでは!?と。
そんなアイデアで考えたのがこちらの商品です🎶

おうち丸ごと音楽空間「MUSIC HOUSE」

音楽×家

家自体に音楽再生機能&スピーカー搭載!
音楽サブスクサービスが既に利用できる状態になっていて、その時の気分に合わせて好きな音楽やミュージックビデオを自由に楽しむことが可能👏
おうちのいたるところに搭載されているから、家に着いた時、料理中、お風呂、寝る時・・・等、それぞれの部屋でBGMをカスタマイズできる🎶

ユーザー・企業 それぞれのメリット

ユーザー
個別で音楽サービスに登録していなくても、おうちの契約と共に既に利用登録が完了されているから、面倒な手続きなしで音楽が自由に楽しめる!
自分だけじゃなくてファミリーや同居人とも共有できたら利便性も高いと思う👪

不動産(物件管理)企業
他の物件との差別化が出来る!音楽好きは絶対反応するので、音楽好きターゲットへのアプローチに利用できる!
お客様が個別に行う音楽サービス登録や支払いの手間もカットできるのは喜ばれると思う。

ありそうでなかった家づくり

いかがでしょうか🤔シンプルではあるけど、スピーカーすらいらずに音楽を自由に聴ける空間、めちゃくちゃ良くないですか?

ファミリー世帯でお互い好きな音楽をセットして流し合うのも楽しいけど、一人暮らし用の賃貸とかにもあっても絶対喜ばれると思う!

そんな部屋、家を作ってみたい!という企業さんがいたら是非、一緒にブレストできたら嬉しいです。(笑)

以上、ゆるりでした◎

この記事が参加している募集

新生活をたのしく