謹賀新年記事用サムネ

人事のみなさまへ 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

株式会社RECCOOです。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も人事のみなさまに向けて新卒採用に関する「役に立つ情報」
「抱えているお悩みの解決策」などを提供できれば!と思っております。

さて一昨年、経団連は21卒学生以降の大学生について一般的に「就活ルール」と呼ばれる企業間で結ばれていた協定を廃止することを発表しました。

「就活ルール」は経団連が採用活動のフェーズ別(広報・面接)に開始時期を定めることで、かつて日本の新卒採用で横行していた「青田買い」「早苗買い」とも呼ばれた超早期内定による採用競争の激化を防ぎ、学生の本分である「学業」の邪魔をしないことが目的でした……

しかし

ルールがすでに形骸化していたこと、グローバルスタンダードな通年採用の導入が日本でも必要となってきていることなどを理由にルールの廃止がアナウンスされました。

この「就活ルール」の廃止により、今年の4月から大学4年生になる21卒とそれ以降の大学生を対象とした、新卒採用に関する広報や選考の開始時期に対して一切の制限がかからなくなります。

これが今までの新卒採用からの大きな変更点です。

そして、今年はその「就活ルール」が適用されなくなった21卒が大学4年生/修士2年となる年です。また、並行して22卒/23卒に向けた採用戦略を練らなければなりません。

「早期囲い込み」「新卒採用の通年化」など、一般企業では近年取られることのなかった選択が新卒採用において取られるようになることでしょう。
「従来通りのやり方」では就活生に気づいてもらえない、選んでもらえないかもしれません。

就活ルールの廃止により
採用の現場では変化に伴う混乱が起きることは必至でしょう。

私たちRECCOOは、劇的に変化しようとする新卒採用市場の中でも
変わらずに人事のみなさんのお役に立てるよう努める所存です!
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年、ということで改めまして
私たちRECCOOの自己紹介をさせていただきます!

弊社、株式会社RECCOOでは企業の認知形成から母集団形成、
スクリーニング、フォローまで、新卒採用の全般をサポートしています。

謹賀新年記事用サムネのコピー

このように、新卒採用のはじめから終わりまで
包括的なサポートを提供しています。

こちらのnoteでは、新卒採用を実施しているまたは検討している企業の人事に向けて「新卒採用のヒント」を発信しています。


簡単ではありますが、私たちRECCOOの紹介は以上となります!
もしも、新卒採用についてお悩みのこと、お尋ねになりたいことがありましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?