こんにちは、りかる(@recal.jp)です。
私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。
この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。
「エコストア(ecotore)」
ナチュラルデイリーケアブランド エコストア(ecotore)をご存知でしょうか?
ニュージーランド発・人にも環境にもやさしい老舗ナチュラルトータルケアブランドです。
「人と地球のよりよい未来のために」自然由来原材料の商品を販売しています。
エコストアとの出会いは、Cosme Kitchenを立ち上げ、現在の規模までブランドを成長させてきたマッシュホールディングスの椋林氏との出会いがキッカケでした。
元々ブランドは知っていたのですが、歯磨き粉を購入したことで、ブランドについて調べ、こそからコンセプトなど知れば知るほど素敵なブランドだと思いエコストアの魅力にハマっていったのです。
そこから、食器洗い洗剤、洗濯洗剤や、バスグッズなど様々なアイテムを愛用するようになりました。
他にも、アトレ恵比寿店で特別な体験!ユニークなオリジナルボトル作成してお家での洗い物が楽しくなったり、アトレ恵比寿店のリフィルステーションが環境にやさしくて便利!!なので、感動しました。
『エコストア@アトレ恵比寿店』は日本唯一、世界でも2店舗目の直営店舗です。
まず、品揃いの多さに驚いたのと、店員の方が商品の説明を詳しくして下さるので助かりました!
エコストアは1993 年、自然豊かなニュージーランドの北部にある「エコビレッジ」で、マルコム・メラニー夫妻によって生まれました。
タスマン海をはさんだ隣国同士であるオーストラリアとニュージーランドは、オセアニアで最大規模の島であり、良好な友好関係を育んでいます。
私は、今年の1月からオーストラリアのメルボルンに移住したのですが、スーパーやショッピングセンターなどでエコストアの商品をよく見かけます。
Bubble Bathは日本でも愛用していたので、オーストラリアのスーパーで見かけた時はとてもテンションが上がり、すぐに購入しました。
バスタイムが楽しみになる入浴料で、柔らかい泡でしっとりした肌になるのでお気に入りです。
他にも自宅でホームケア・パーソナルケア商品などたくさん愛用しています!
そんなエコストアは、Cosme Kitchen(コスメキッチン)で取り扱いがあります。
2004年にTGC手がけるXAVELが立ち上げ2005年にジョインした椋林氏が2006年から当時の店長らとナチュラル&オーガニックの「コスメキッチン」(http://cosmekitchen.jp/)へと業態変更。
Cosme Kitchenとは世界中の個性あふれるナチュラル&オーガニックコスメを扱うショップです。
今回は、markezineやソトコトなどのインタチュー記事を参考に、椋林裕貴氏についてご紹介します!
2004年「コスメキッチン」を創業してオーガニック化粧品事業を展開中の椋林裕貴氏
椋林氏のご経歴
“オーガニック”との出会いは、いつだったのか?
椋林氏の想い
sotokotoでのサステナnote 子育て編の小脇氏とのインタビューを参考に椋林裕貴氏の想いをご紹介します!
小脇 オーガニックコスメを日本に広めた、先駆者的存在でもあるコスメキッチン。今やコスメを選ぶ1つの選択肢として、「オーガニックコスメ」があるように思いますが、コスメキッチンを立ち上げた当初は、まだ日本にオーガニックコスメというのはそれほど浸透していなかったですよね?
小脇 そうだったんですよね!びっくりです。
小脇 そうですよね。私も大学卒業後に就職したアパレルブランドでプレスをしていて、そこのブランドがプランタン銀座でデビューする際に、椋林さんがMDとして担当してくださっていたのが出会いですよね。雑誌CanCamが80万部売れていて、えびちゃんOLが大ブームで。まさにそんなえびちゃんOLに向けたブランドのプレスを担当していました。
小脇 確かに、当時は「オーガニック」という言葉は、どこかストイックな生活とか、ヨガをやっている人とか…今よりもう少し、限定的な感じでしたよね。
小脇 想像つくけど(笑)。やっていることが真逆すぎますよ!!(笑)
小脇 確かにその当時は、まだまだオーガニックコスメって一部の意識の高い人とか、お洒落な人たちの物ってイメージでしたよね。どこから今のコスキチのように、一般のお客様に広がったんでしょう?
小脇 確かに! その頃にムーブメントが来たなって感じはありましたよね。私も2014年に妊娠をしたことをきっかけに、全てのコスメをコスキチで変えました。
コスメキッチンの誕生は、1本の歯磨き粉だった!?
私が最初に使ったエコストアのアイテムは、歯磨き粉でした。
Cosme Kitchen Adaptationで食事をした後、SHOPが目に入り「自然にこだわった歯磨き粉」が気になりました。
そして、記念すべく初めてエコストアでの購入品は“歯磨き粉“を選びました。
エコストアのオンラインショップランキングでは、オーラルケアシリーズがNo.1でした!
「コスメキッチン アダプテーション」のレビュー記事は、下記のリンクからどうぞ。
そして、そんなオーガニックの先駆者的なコスメキッチンができたのは20年前なのです。。
その後は、先進のテクノロジーを用いたスキンケ アブランド「Celvoke(セルヴォーク)」を 2016年秋デビューさせ、業界内外で話題を呼びました。
そして、ecostoreの日本上陸秘話‥
BiopleやBiopleFESの始まり‥などなど今後も新しい情報が入り次第順次お伝えいたしますのでお楽しみに!!^^
最後に
いかがでしたでしょうか?
「CSR」や「SDGs」という言葉が出てくる前から、オーガニックビジネスに取り組んできた椋林氏。
そこから、どう成長を遂げたのか、創業メンバーであり現株式会社マッシュホールディングスの椋林裕貴氏についてご紹介しました。
昔からナチュラル&オーガニックコスメを販売する『コスメキッチン』の商品を愛用していたこともあり大好きなブランドを創って下さり感謝しかありません。
そして、生活に欠かせないエコストアとの出会いも椋林氏のお陰です。
コスメキッチンや、ニュージーランド発のサステナブランドの『ecostore』を大成長させた方というイメージの方も多いのではないでしょうか?
そんな椋林裕貴氏に今後も目が離せません!SNSもお見逃しなく!✓
X:https://twitter.com/mukubayashi
IG:https://instagram.com/mukubayashi/
(ecostore,markezine,ソトコト:参照)
私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。
そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。
また次の記事でお会いしましょう☺︎