マガジンのカバー画像

【オリジナル作品】短編・長編小説、俳句

33
オリジナルの短編や長編小説、他に俳句などの作品をまとめています。
運営しているクリエイター

#心の傷

冬眠していた春の夢 第25話 兄のアルバム

冬眠していた春の夢 第25話 兄のアルバム

 10年前に起こった事故の話が終わったところで、父が本棚からアルバムを取り出して、美月に差し出した。
 「ずっと黙っていて悪かった。ここに、春馬と美月の思い出がある」
 私は黙ってそれを受け取った。

 赤ん坊の頃からの春馬少年の歴史。
 そこには、両親の笑顔以上に、沢山の名古屋の叔父の笑顔があった。
 海やプールではしゃいでいる写真、釣りやキャンプの写真、同じような格好で一緒にゲームに熱中してい

もっとみる
冬眠していた春の夢 第21話 時が止まった部屋

冬眠していた春の夢 第21話 時が止まった部屋

 病院を出ると、外はもう暗くなっていた。
 ラーメンを食べて帰ろうと父が言うから、食欲はなかったけど、黙って付き合った。
 中華料理屋に行くと、父は昔から必ずチャーシュー麺を頼む。
 私は普通のラーメンにした。
 2人で黙ってラーメンをすすった。
 昔から父は、何があっても、どんな時も、ちゃんとご飯を食べる人だ。
 そんな時は必ず「腹が減っては戦(いくさ)はできぬ」と言っていた。
 戦(いくさ)っ

もっとみる
冬眠していた春の夢 第19話 家族の心の傷

冬眠していた春の夢 第19話 家族の心の傷

 あの物静かな祖父の、私には優しかったけど祈る姿がちょっと怖かった祖母の、過去に抱えた苦悩や傷を知って、私は今まで以上に祖父母が愛おしく思えて、より育ててくれたことへの感謝を感じた。
 そして子供心に、みんな頭を撫でたり抱きしめたりしてくれないと…寂しさを感じていたけど、祖父母も父も、自分自身がそういう経験がないから、出来なかっただけなのかもしれないと思えた。

 それにしても…父も私と同じ3歳の

もっとみる