見出し画像

20 代のためのお金と仕事と夢の話

これは5月3日に開催するオンライン講演会のタイトルです。

今日はこの講演会の中で話す内容を簡単にお伝えしていきたいと思います。

時代の変化

現在、世界を大きく揺るがしているもの。

紛れもない「新型コロナウイルス」です。

人と人とが会うことが許されない世の中。

その範囲が地球全体に及んでいるのだから、ウイルスというのは恐ろしい。


このウイルスの影響により、私たちは「会わず」して仕事をすることを求められました。

そんな状況の中で一気に加速したものが「オンライン化」です。


会社に出社できない分、リモートで仕事を行う。

ミーティングもビデオ会議アプリを使用して行う。

プライベートでは動画サイトで動画を視聴し、買い物はインターネットで。

コロナの有無に関わらず、これらを行うことは出来ましたが、コロナによってオンラインに移行せざるを得なかった。

このコロナ騒動によって、個人単体だけではなく、会社ごと、国ごとのオンライン化が進みました。

これこそが今後大きく変化していくであろう時代の変化です。


20代の可能性

さあ、そんな中。

この時代の変化は私たち20 代にとっては大きなチャンスになります。

なぜならば。インターネットに関する経験値が30代以上の世代の方たちより豊富だから。


私たち20 代は学生の頃からあるものと一緒に過ごしてきました。

そう、携帯電話です。

言うまでもありませんが、携帯電話の用途は電話を持ち歩くということだけではありません。

ほぼ常にインターネットにつないであって、その1台さえあれば、さまざまな情報を得ることが出来てしまいます。

友達と繋がることもでき、使い方次第では地球の裏側の人と仕事だって、恋愛だって、出来てしまいます。


これこそが、20 代の強みであり、今後の時代で活躍するために欠かせない能力でもあります。

オンラインが今までよりも生活に密着していくからこそ、オンラインを使いこなせる能力。

固定概念に捉われずに便利になっている技術を順応して、うまく使いこなしていけることが20 代の大きな可能性と言えます。


20 代のためのお金の話

20 代のうちは、人生経験も社会人経験も浅いため、収入が少ないことが多いかと思います。

頑張って節約したとしても、貯金できるお金はわずか。

それならば、その貯金するお金を「自己投資」に充ててみませんか?

20 代のときにした自己投資は、自分の価値を高めるので、その後の人生に大きな影響を与えます。

費やした金額は将来的にお釣りが来るほど、大きくなって返ってきます。

本を買って読むのも良し。資格を取るのも良し。ジムで体を鍛えるのも良し。エステで外見を磨くのも良し。

コミュニティに所属して人脈を広げたり、何かに挑戦してみるのも良いでしょう。

浪費や消費ではなく、自己投資にぜひ充ててみてくださいね。


20 代のための仕事の話

あなたは今やっている仕事は楽しいですか?

学生の頃は社会人になったら毎日楽しんでやりたい仕事をやっているんだろうな、なんて思っている方も多かったとは思いますが、社会はそんなに甘くはないですよね?

やりたくない仕事や罵声など。思っていたものではないかもしれません。

誰しもその道を通って来ているからこそ、乗り越えることも重要ですが、まず大前提として。

「あなたのその仕事は本当にやりたい仕事ですか?」

もし、ハテナが付くようであれば、ぜひやってみてください。

今の時代だからこそ、簡単に始められる「副業」を。

リスクを取りすぎる必要はありません。初めからお金を稼ごうだなんて思わなくて大丈夫。

まずは始めてみることが重要です。

SNSを使えば広告は出来てしまいますし、インターネット上では別の人格にさえもなれてしまいます。

「自分の会社は副業禁止だから。」

ではあなたの会社はあなたを守ってくれますか?

きっと、そこまで考えていないのではないかなと思います。

「社員のことは守れないけど、副業はしないで」はまるで束縛の激しいカップルのようですね(笑)。

自分のことは自分で守る。自分で価値をお客様に与えるという感覚は本業でも必ず、役に立ちます。

それに副業はいずれいろんなところから収入を生み出す複業になっていき、やりたいことでお金を稼いでいきながら、さまざまなリスクを回避してくれることでしょう。

これこそが、これからの20 代が目指すべき働き方とも言えます。


20 代のための夢の話

「夢なんて持てない」という若い方が増えていると言われていますが、その反面、心から自分の夢を追いかけている人もいます。

SNSやYouTubeで個人が簡単に発信が出来るからこそ、夢を叶えるチャンスも拡がっています。

情報が多すぎて、なかなか自分がやりたいこともわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時はぜひ夢に向かって頑張っている人を応援してみてください。

夢の力というのはとても強く。周りの方にどんどんと移っていきます。

自分の夢に向かって精一杯全力を尽くしている人のパワーを間近で感じて、あなたが「やりたいこと」のヒントを受け取ってみてくださいね。


自分らしさを磨こう

夢の基礎は自分らしさにある。

私が大切にしているメッセージでもあります。

いざ、やりたいことを見つけたいと思っても、”自分らしさ”が無いとなかなか見つけることはできません。

もし、見つかったとしても、叶えるまでのハードルが高くなってしまいます。

それならば、まずは磨くべきは「自分らしさ」

あなた自身がワクワクするような可能性が溢れ出すような状態です。

自分らしさを磨くためにはいくつかポイントがありますが、即効性があるのは、周りの環境を変えてしまうこと。

自分を変えることは難しいですが、周りを変えることは比較的簡単です。

これは会社を辞める、学校を辞める、だなんてことではなくて、仕事終わりの時間だったり、休みの日だったりに過ごす環境を変えましょうということ。

オンラインサロンやコミュニティなど、今は魅力的な環境がたくさんあります。

インターネットさえ繋がっていれば、沖縄であっても、北海道であっても。変わらず、その環境を得ることが出来てしまいます。

今の自分の境遇だとか立場だとかは関係なくて。

これからの自分が「自分らしく過ごせそうだな」と思える環境にぜひ飛び込んでみてください。

その環境に良い意味に流されて、染まることができれば、自然とあなたの自分らしさは今よりも輝きます。

20 代は可能性がいっぱいですから。


自分らしさを磨いて、あなたらしさが輝いた先には。

きっと、あなたが心から幸せと思える日常が広がっていることと思います。

あなたが、そんな風に、ほんとうの自分に出会えることを願っております。


今日もお読み頂き、ありがとうございました。 安江 一勢

※5月3日開催、オンライン講演会

「20代のためのお金と仕事と夢の話」の申込みはこちらから!

※20 代のためのお金の本はここから読めます。

※自分らしさを磨きたい20 代の方はリブートアカデミー で同世代の仲間と一緒に磨きましょう!リブートアカデミー はここから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?