見出し画像

自分らしく生きられる社会を一緒に創りませんか?          【diverseeds第7期応募を考えているあなたへ①】

現在、多様な性と多様性に関する授業・研修を届ける講師育成プログラム
「diverseeds」第7期参加者募集中
応募を考えている方に向けてのメッセージをお届けするこのシリーズ。
第1回の今回は、教育事業部マネージャーのひろさんのインタビュー記事をお届けします!

Q1.ひろさんは、ReBitではどんな活動をしていますか。

ReBit教育事業部マネージャーの齋藤です。
ReBitでは「ひろさん」と呼ばれています。
講師育成プログラム「diverseeds」に興味を持っていただきありがとうございます。
教育事業部では、年間120件を超える授業や研修を学校等にお届けしています。
私たちは講師の皆さんができるだけ安心して登壇できるよう、チームとしてサポートしています。
たとえば、授業準備について相談に乗ったり、一緒に授業に同行してアドバイスをしたり、定期的な面談等で授業に関する困りごとを聞いたりしています。

授業先でのワンショット

Q2.ひろさんの活動に対する想い

教育事業部では講師の皆さんと一緒に、子ども向けの出張授業や教職員向け研修を多くの教育現場にお届けしています。
なかでも、現在中心となって活躍してくれているのが大学生~20代の若手講師の皆さんです。
私は講師の皆さんと一緒に自分らしい生き方を実現できる社会を目指し、「多様な性」を通して「多様性」についての理解を促進する授業や研修をお届けしたいと日々活動しています!

授業終わりに講師と一緒に

Q3.diverseedsへ応募を考えているあなたへ

私自身も講師として登壇することがあるのでよくわかるのですが、セクシュアリティを含めた自分のライフストーリーを人前で話すことに、少し不安を感じている方もいらっしゃると思います。
diverseedsのプログラムの中では、講師としてLGBTQに関する必要な知識を身につけていただきますが、それと同時に、あなた自身が安心して話せるライフストーリーについても一緒に考えていきますので、今は多少不安があるという方も、どうぞ積極的にチャレンジしていただきたいと思います。
皆さんの経験をもとに、子どもたちやその周りにいる大人たちに正しい情報を伝えることで、一人でも多くの人が自分らしく生きられる社会を一緒に創りませんか?
7期生の皆さんも全力でサポートしていきたいと思っています!
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


第1回diverseedsインタビュー記事、いかがでしたか?
ひろさんが語ってくれた、「講師の皆さんと一緒に自分らしい生き方を実現できる社会を目指したい」という熱い気持ちが、この記事を読んだ皆さんの心に届いたなら嬉しいです。

そして、diverseedsに少しでも興味をもった方はぜひご応募下さい!
応募は下記から!(diverseeds応募専用サイトへアクセスします)


それでは、次回のインタビューもお楽しみに〜!

〜関連おすすめ記事〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?