見出し画像

なんで読書してるんだっけ?

読書は人生の攻略本だと思っています。
ゲームで例えると

  • ボスの弱点は何か

  • 効率のいいレベル上げ方法

  • 技の覚え方

を知ることができる。
課題を突破するための読書です。

手段の目的化

目的を再認識してみると
僕の読書は手段が目的化していました。

知識を上手く使えていないのでなく
使おうとしていなかったし
知らなかったことを知ることで達成感を生み
そこで完了していました。

目的に対する明確な自覚

服を着る目的が「暖を取るもの」とすれば
見た目よりも暖かさ重視で服を選ぶ。

本を読む目的を決めると
自動的に本の読み方も変わりますよね。
少なくとも新しく知識を得ただけで
満足しないはずです。

目的というか基準とかルール決め

ぼんやりでも自分ルールを決めると省エネだし
本来の道を間違いにくい気がします。
どんな本を買うかもすぐ決まるから
無意識的に目的に沿った内容を手にできる。

まずは読書する前に目的意識を持ち
徐々に生活の各場面に応用して
ルールを決めていこうと思います。

何を着るか迷いがちなのでルールを決めたい。
曜日、天気、気温、偶数日、奇数日によって決めたり
ハンガーにかけてる左から順に‥とか
ルールを決めている時が1番楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?